転職しても自分のキャリアに合わなかった……。次にまた転職するためにどうしたらいいでしょうか?(写真:8x10/PIXTA)

→安井さんへのキャリア相談は、こちらまでお送りください。

初めまして。私は今、過去に自分がしたキャリア選択が間違っていた(要は転職に失敗した)のではないかと思い、どうしていいかわからない状況にいます。
私は現在27歳(男)の社会人1年目で、海外大学院を修了後、昨年新卒入社で大手メーカーに入社しました。しかし、配属地が地方で、東京に戻ってこられない状況にモヤモヤしていました。なぜ自分は海外大学院を修了したのに地方の工場にいるのだろうと当時は思っておりました。そんな中、昨年夏頃より家族の容態が悪くなり、モヤモヤの状況も相まって8カ月で退職し、東京に戻ってきました。
自分に自信のあった私は成長機会を求め、現在の人材企業に転職しました。ところが、想像以上のスピード感とノルマがありました。成績へのプレッシャー、家族の容態悪化で気が滅入り、成績が出せない自分への不甲斐なさですべてにおいて自信をなくしてしまいました。
時短勤務の申請もしましたが、入社したばかりのため許可されませんでした。周りからは2〜3年は続けるべきと言われ、なんとか頑張ろうとは思っていますが、続くかどうか心配です。次に転職するときはやはり前職のようなホワイトの大手に戻りたいなという気持ちがあります。この先どうしていくのがベストなのか、ご教授いただきたいです。
人材業界法人営業 暗闇トンネル

まず自分にとっての「仕事」とは何かを考えてみる

まず過去のことを今さら後悔したところで何も変わりませんので、失敗をしたように現状が見えるとしても、過度に悲観的になってはいけません。


この連載の記事一覧はこちら

自分自身が過去の行動から学び、成長することで、将来は決して過去の延長だけではないからです。

さて、ちょうだいした文章を拝見するに、暗闇トンネルさんは現在転職をするという行為そのものの方法論なりを求めてしまっているように思えます。

よい会社を探す、よい仕事を探す。もちろん大切なことではありますが、その前に考えなくてはならいのは、自分自身にとっての「仕事」とは何か、という考えを持ってよい仕事を考えることです。

「スピードが速い」「ノルマが大変」。これらを暗闇トンネルさんは大変だと思っているようですが、そういった競争環境に身を置き、自らを成長させたい人にとってはそんな恵まれた環境はなかったりもします。

要は、自分が仕事に何を求めるか、その優先順位や要素によって自分にとってのよい会社やよい仕事の定義が決まってくるものなのです。

したがって、まずはご自身がどういった仕事をしたいのか、仕事に何を求めるのかを明確に考えたうえで転職を考えましょう。「今の仕事や会社が嫌だ、だから転職」という思考回路では絶対によい会社なんて見つかりません。

仕事に対する価値感や優先順位が人により異なるのは当然ですから、誰にとってもよい会社なんてものは、存在しません。

ましてや誰かが完璧な仕事や会社を探してくれるわけではありません。

であるからこそ、私たちはみな自分にとってよい会社とは何か、よい仕事とは何をを考え、自分にとって現実的である選択肢の中からよりよい仕事を選ぶことでキャリアを切り開いていくべきなのです。

暗闇トンネルさんはすでに2社会社を経験されていますから、それだけよい仕事なりを選ぶ判断基準や経験は豊富なはずです。

過去の経験から自分が理想とする仕事像を探すこと

何が自分にとって嫌だったのか、どんなことにモチベーションを覚えたのか、そういった「よかったこと」「悪かったこと」を振り返り、それをもって自分が理想とする仕事像を構築してみましょう。

そしてその基準に照らし合わせて転職活動を行うのです。

判断基準や目安もなく転職活動を行うことは自ら迷子になりにいっているようなものです。

過去の経験から学んで、自分なりの判断基準を構築できれば過去の経験は決して失敗ではありません。

むしろそれができ、将来の自分の行動に変化を与えることができるのであれば、一歩成長できた証です。

そうすれば将来は過去の延長なんてことはありえません。

短期的な失敗、若い頃の失敗は致命傷にはなりえません。成功している人は最初から成功していたわけではなく、成功するような思考回路や行動をもって自分自身を変化させてきたのです。

年齢を考えても暗闇トンネルさんの人生はまだまだこれからです。暗闇トンネルさんが過去の経験を成長の糧として、新たな道を歩まれるであろうことを応援しております。