シャンプーを使わない“湯シャン”の効果は?

写真拡大

湯シャンとは?

シャンプーやコンディショナーを全く使わずに、髪の毛をお湯で流すだけの洗髪方法のことをいいます。

ノーシャンプーまたはノープーと呼ばれたりもします。

湯シャンは、頭皮や髪にダメージが少ないと言われ、ナチュラル志向の人たちが実践していますが、本当に効果があるのでしょうか。

ここでは、湯シャンについて、ひも解いていきます!

湯シャンの効果やメリット

通常市販されているシャンプーは、洗浄力がとても強いと言われています。

シャンプーの使用を続けていると、本来必要である頭皮の皮脂まで洗い流してしまいます。

その結果、乾燥が起こり、痒みやフケの原因になります。

湯シャンにすると、頭皮や髪の毛を洗い過ぎるのを防ぐことができます。

特に敏感肌の人であれば、シャンプーの成分によって肌荒れを起こしたりすることもありますので、湯シャンにするメリットが大きくなります。

シャンプーを使用せずに、適度な頭皮の皮脂を残すことで、皮脂が髪をコーティングし、艶が復活します。

自然な艶を出すのはとても難しいので、これもまた湯シャンのメリットと言えます。

デメリットや注意点

湯シャンは、デメリットも存在します。

まず、今までシャンプーを使い続けた方が必ずといっていいほど経験することですが、洗い上がりのスッキリ感がありません。

特に湯シャンに切り替えた直後は、頭皮や髪の毛がベタついたりします。

そして、湯シャンの効果を良いと感じるまでに半年以上かかったりするので、湯シャンがすべての人に合うとはいえないことも注意が必要です。

また、ワックス等のスタイリング剤を使うこともできません。

湯シャンでは、完全に洗い流すことができないからです。

そして、もともと頭皮がオイリーな方にも湯シャンは不向きです。

皮膚炎や頭皮のトラブルに発展する可能性も十分にありえます。

いずれにしろ、自分に湯シャンが向いているかどうか一度試してみて、違和感を感じなければ湯シャンを続けてみてはいかがでしょうか。