3階級制覇王者クロフォードはベナビデスを12回TKOで下した【写真:Getty Images】

写真拡大

初防衛の後にSNS更新、「口先ばかりで何もしないだろ?」と勝利宣言

 ボクシングのWBO世界ウェルター級タイトルマッチは13日(日本時間14日)、3階級制覇王者テレンス・クロフォード(米国)が27戦全勝のホセ・ベナビデス(米国)を12回TKOで下し、初防衛に成功した。米スポーツ専門局「ESPN」は強烈な右アッパーで顎を打ち砕いてダウンを奪い、猛烈なラッシュを繰り出して決着させた瞬間を動画付きで公開。再生190万回を突破し、大反響を呼んでいたが、本人は自身のSNSを更新すると、熱烈なファンから「偉大なファイトマン」「100点だ」と祝福が殺到している。

 週末の米ボクシング界の主役となった。最終12回、残り1分を切ると、クロフォードの血がたぎった。ワンツーから右アッパーで相手の顎を命中。ベナビデスは膝から無残に崩れ落ち、ダウンを奪った。1万3323人が詰めかけた会場のボルテージが最高潮が達する。そして、立ち上がった挑戦者に猛ラッシュを浴びせ、最後はTKOで初防衛を達成してみせた。

 前日計量のフェイスオフ、素手で右フックを放ち、これが批判を含め大きな波紋を呼んだ。乱闘騒動から注目を浴びた要因となった“1日遅れの右”で致命傷を与えた。ESPN公式インスタグラムは「テレンス・クロフォードが全ての疑念を払拭した瞬間」と騒音をシャットアウトしたTKO勝ちの瞬間を動画付きで公開し、再生190万回を突破している。

 自身のインスタグラムでも戦前、「喋りはチープだ。だから土曜日はかかって来い。何も言えなくなるだろう」と派手にメッセージをつづっていたクロフォード。試合後、「口先ばかりで何もしないだろ? 全てのサポートに感謝します、ありがとう」と拳で強さを証明したことを誇り、SNSでファンに感謝。すると、コメント欄も続々と賑わいを見せた。

「あなたがやったことは100点だ」

「素晴らしいパフォーマンス」
「あなたがナンバー1」
「モンスター」
「あなたがやったことは100点だ」
「ベスト」
「このまま頑張り続けて」
「偉大なファイトマン」
「驚くべき忍耐力と知力」
「印象的な戦い」
「史上最高」

 このようにファンからの祝福と称賛の声が殺到。大きな注目を集める中で米リング誌のパウンド・フォー・パウンドで2位につける実力を発揮した。まさに、クロフォードのためにあったかのような週末となった。(THE ANSWER編集部)