東東京の新しいコンセプトホテル。
上野の魅力を感じる〈NOHGA HOTEL〉がオープン。モダンでディープな体験を!

外国人観光客が増えている近年。続々と新規ホテルがオープンする中、11月1日に“地域との深いつながりから生まれる素敵な経験”をコンセプトとした〈NOHGA HOTEL〉が、上野にオープンします。オープンに先立って開催された内覧会に行ってきました。

地域の魅力満載!シティローカルを楽しめるモダンホテル。

〈NOHGA HOTEL〉は、レストラン・客室で、地域のクリエイターとコラボしたプロダクトやアート作品があり、滞在中に地域の文化、歴史、生活をホテル内で体験することができます。

外国人にも人気の観光スポットである上野動物園、博物館や美術館、そしてアメ横にも近く、下町の風情も感じられます。浅草や合羽橋に近いのもポイント!
ホテルの正面には日本らしい植栽があり、四季折々の表情が楽しめそう。

時間が過ぎるのを忘れるスタイリッシュなラウンジ。

自然光が差し込む、明るいレストランラウンジ。吹き抜けで開放感があり、お食事やカフェを楽しめます。

2階のライブラリーには、たくさんの洋書。休日にゆったりできるソファと美味しいコーヒー片手に、お気に入りの本を読むのもおすすめ。このスペースは、〈TOMOKO SAITO aromatique〉が、〈NOHGA HOTEL UENO〉をイメージして調香したオリジナルアロマのいい香りがしました。日本を代表するヒノキやユズをキーに土の香りが加えられていて、まるで森林の中にいるみたいにリフレッシュできます。

私のお気に入りスポットの2階テラス席は、植栽の木漏れ日が心地よく、完全にリラックスできる場所。ふかふかのソファに座って、まったりおしゃべりするのもいいですね。

レストランラウンジ、ライブラリー、テラス席は、宿泊者以外にも自由に利用できる空間。仕事の打ち合わせをしたり、友達とお茶したり、ここに集う人とコミュニケーションをとったりと、気軽に訪れることができるのが嬉しい。

ゆったりとくつろげる客室で、特別な時間を。

客室は「快適な目覚め」をコンセプトに、ファブリックの醸し出す柔らかさと木目の温かみが感じられるデザインになっています。なんと客室の備品や家具、ベッドなどは、ホテルがオリジナルで開発したもの。ゆっくりとした時間の流れに身を任せて、落ち着いた客室ですごくのもまた贅沢。

心ときめく、おしゃれな地域コラボのプロダクト。

このホテルでは、地域のクリエイターとコラボしたプロダクトがたくさん散りばめられています。私がとても素敵だなと思ったのが、〈ATOMOSPHERE JAPON〉のルームウエア。これからの季節はちょっと肌寒い日もあるので、薄手のコートのように洋服の上から羽織れて、外でも着られるおしゃれなルームウエアは嬉しいですよね。

〈dear mayuko〉のシャンプー、コンディショナー、ボディーソープ。ホテルをイメージしたオリジナルの香りは、安らぎやリラックス効果あり。いい香りにつつまれるバスタイムで、癒されてくださいね。

谷中に店舗を構える〈tokyobike〉は、レンタサイクルを実施予定。上野から、蔵前、谷中、浅草などへもサイクリングしながら観光できます。イーストトーキョーのおしゃれなコーヒーショップや、カフェ、そして歴史や文化を体験できるスポットにも、自転車でなら、そこで暮らす人の目線を楽しめます!

ナチュラルな素材を使用したフード&ドリンク。

レストランは、朝食、ランチ、ディナーまでオールデーダイニングとして利用できます。「World meets Local and Natural Food & Drink」をコンセプトに、生産者の顔が見え、なるべく自然な製法で作られたこだわりのある食材を利用し、一日の活力につながるような食事とドリンクが提供されています。食材の中には、地域のお店で取り扱うこだわりの食材も取り入れられ、食の部分でも地元とのつながりが感じられますよ。

ドリンクも自然な製法で作られたナチュラルワイン、近年外国人観光客に人気の日本酒、クラフトビール やフレッシュジュースなどが提供されています。

酒器にもこだわり、グラスとドリンクのペアリングからゲストに驚きと感動を提案しています。現代のライフスタイルに合わせたモダンな〈木本硝子〉の江戸切子は、日本酒とペアリングされ、味とお酒の場の雰囲気をアップさせています。

東京観光や、記念日などには、ホテルに宿泊して、上野という地域でしか体験できない特別な時間を過ごしたいですね。オープン後は、地域の方々と連携した日本のモノづくりワークショップも開催を予定。参加して、地元の魅力をより深く感じてみませんか?

〈NOHGA HOTEL UENO〉
■03-5816-0213
■台東区東上野2-21-10
■客室:130室、レストラン、フィットネス、ライブラリー、ギャラリー、駐車場有
■Bistro NOHGA UENO 営業時間:7:00〜23:00 客席数:館内約60席、テラス席16席
https://nohgahotel.com/ueno/

■ワークショップ開催予定
11/4(日)15時〜 〈木本硝子〉『日本酒グラスの違いによるテイスティングセミナー』
11/11(日)15時〜 〈京源〉「紋切り型ワークショップ」
11/18(日)11時〜 〈tokyobike〉『tokyobikeでの街めぐり』
11/25(日)15時〜 〈日伸貴金属〉『銅器製作体験』