今回の役は「引いてしまうくらいのクズ」だった? 主演のんがイベントで語った、LINE NEWS初連ドラ「ミライさん」秘話
LINE NEWS初のオリジナル連続ドラマであり、のんのドラマ復帰作としても注目を集めた「ミライさん」。10月6日(土)に最終回となる第5話の配信を終えたが、その前日、全話を視聴する「ミライさんイッキ見イベント」が東京・渋谷で行われた。当日は、のんと、意外な“スペシャルゲスト”が登場。集まったファンを喜ばせた。

「ミライさんを意識」した赤いドレスで登場

「ミライさん」は、「今よりちょっとだけ未来」を生きる今野ミライ(のん)とその家族のホームドラマ。全く働かずニート生活を送るミライさんだが、あくまで「人間が働かなくていい未来」のためだと主張する、自称“革命家”だ。そんなミライさんが、未来のテクノロジーを使って毎回騒動を起こし、家族を振り回すストーリーが展開される。

イベント当日は、作中でミライさんが愛用する赤ジャージをイメージしたオリジナルジャージや、こちらもトレードマークであるキャンディが来場者に配られた。1話10分ほどで、イベント前半では1〜4話を“イッキ見”。その後、のんが赤いドレスに身を包んで登場した。



「(赤いジャージを着ている)ミライさんを意識してきました」と言うと、ジャージ姿のファンから歓声が。その後、配信より一足先に最終話を鑑賞。ミライさんのいつも以上に破天荒な振る舞いに、笑いが起きる場面も。その後、のんと、プロデューサーの谷口マサトを交えたトークセッションが行われた。



冒頭、今回演じたミライさんについて聞かれると、のんは「親のお金を盗みゲームに課金するところは、思わず引いてしまうほどのクズ(笑)」だったと話す。以前も「今までやった役の中で一番のクズキャラ」と話していたが、 その理由について「革命家と言いながら何もしないところですよね。お兄ちゃん・トモロウ (本郷奏多)が何でも許してくれるからって、甘えきっているところが分かってやってるな、という面白いところ」と笑顔。



また、そんなキャラクターだからこそ、ミライさんを演じる際の「見え方」に気を配ったという。

「あまりに悪いところに集中し過ぎると、どうしようもない人間に見えてしまうので、可愛げのあるクズに見えるよう気をつけました」



イベント終盤には、作中から”スペシャルゲスト”も登場!

今回の演出部分については、台本を作る時点から参加してアイデアを出したそう。たとえば第3話では、ミライさんが父・フルキチ(マキタスポーツ)からお小遣いを渡されるも、それを拒否する場面がある。理由は「労働になってしまうから」。ミライさんの性格を表したワンシーンなのだが、谷口プロデューサーによれば「これも、のんさんからいただいたアイデア」だったとのこと。



さらにトークセッションでは、ドラマに出てくる近未来のデジタルツールの話題に。第1話ではミライさんが結婚相手としてロボットを連れてくるシーンがあるが、「人間とロボットの恋愛は成立すると思いますか?」との質問に、のんは「このドラマに携わってから、未来では成立するかもしれない」と思ったそう。

さらに、のん自身の「未来の夢」を尋ねられると、「今は『ミライさん』のシーズン2をやりたい。本音は、シーズン3、シーズン4、シーズン10くらいまで続けたいです!」と宣言し、会場は大きな拍手に包まれた。



あっという間にトークセッションは終了し、のんは退場。だがイベントは終わらず、会場には「スペシャルゲスト登場」のアナウンスが…。するとなんと、「ミライさん」本人が現れたのだ!



トレードマークの赤ジャージ、手には飴を持って、ドラマの表情そのままで登場したミライさん。「みんなこんばんは、ミライだよ。のんちゃんに引っ張ってこられたよ〜」と言うと、ファンは大歓声。その後は、ノリノリでファンとの記念撮影に応じた。もちろん、これも労働ではないのだろう。



最後は惜しまれつつも「じゃーねー。またちょっと先の未来で」とコメントを残して去ったミライさん。来場者からは、

「いろんな表情してくれたミライさん。未来から来てくれてありがとう!タイムマシンはお兄ちゃんが作ったんだろうか?」
「時代の最先端の技術とか今の常識を古く感じる物語の設定とか、その斬新さが面白く感じられたよ。家族愛もちゃんと描かれてるからホッとできたりもして。のんちゃん応援の為に見始めたけど、続編あるならまた見ます」
「あっという間の全5回。まだまだ革命の途中〜シーズン2を期待せずにはいられない〜(о´∀`о)」

といった声もあがっており、早くも次回作を待ち望む声もあるようだ。

今後は、全話視聴できるアーカイブページも作られるとのこと。まだ観ていない人も、一度観た人ももう一度、「ミライさん」の「ちょっと先の未来」を覗いてみては。

・『ミライさん』公式サイト



[PR企画:ミライさん × ライブドアニュース]