ブリティッシュマスターズ初日でホールインワンを達成したエディ・ペペレル【写真:Getty Images】

写真拡大

世界ランク50位のペペレルが奇跡のショットで沸かせる

 ゴルフの欧州ツアーのブリティッシュマスターズ(イングランド)が現地時間11日、第1日が行われ、世界ランク50位のエディ・ペペレル(英国)が奇跡のホールインワンを達成した。カップを直撃した後に、真上に飛び上がると、ピンそばに着弾。スピンがかかってカップインするという衝撃の弾道を、欧州ツアーが公式ツイッターで動画を公開。ファンを驚愕させている。

 一発で2度ホールインワン!? イングランドの27歳が、まさに規格外なショットを放った。初日の9番ホールだ。鋭く振り抜いたアイアンから放たれたボールはピンへ向かって真っすぐ飛んだ。これはもしかすると――。予感通り、ボールはカップを直撃。しかし勢いが付きすぎて、直接は入らない。カップの縁に弾かれたボールは真上に飛び上がり、そばに着弾。そして次の瞬間だ。

 そのままスピンがかかった打球は一度跳ねて、カップに吸い込まれたのだ。なんという一打だろうか。エースを見届けると、会心の笑顔を浮かべ、同伴競技者やキャディーとハイタッチ。狙っても打てない衝撃ショットの一部始終を欧州ツアーは「規格外のエース」とつづり、動画で公開。ファンの驚愕を誘っている。

「一打で2度ホールアウト。エディ、素晴らしいスピンコントロールだ」
「ファンタスティックなホールインワン」
「お見事」
「とんでもないね」
「この場にいたけど、素晴らしい日になった」
「あまりお目にかかれないエース」
「ホールに2回当たってる!」

 ペペレルは結局5アンダーまで伸ばし暫定首位でホールアウト。ツアー2勝目へ弾みをつける、奇跡のエースだった。(THE ANSWER編集部)