週間天気今週末は各地で日差しが届くも、関東は冷たい雨に

2018/10/12 04:51 ウェザーニュース

■ この先1週間のポイント ■

・北日本、西日本は運動会日和に・関東や東海は日差しが恋しく冷たい雨・来週は色づきが更に進む

北日本・西日本は運動会日和に

今週末は、北から高気圧が張り出してくるため、北日本と西日本を中心に穏やかな秋晴れとなります。運動会が予定されている学校などが多いと思いますが、スポーツの秋を満喫するにはピッタリの天気。北日本は、昼間でも気温が20℃に届かないところがあるため、長袖の羽織るものがあると安心です。ここ数日での気温差が大きくなるので、服装にお気をつけください。

関東は日差しが恋しく、冷たい雨

関東や東海は、週末も雲が多く雨の降りやすい空。北東から吹く海風の影響で、昼間でも20℃に届くかどうかと、冷たい雨になりそうです。週明けも17日(火)は雨の可能性があるため、少しでも日差しが届いたタイミングで、洗濯物の外干しなど有効活用がオススメ。

来週は色づきが更に進む

16日(火)以降は、寒気が流れ込み、全国的に気温が下がります。北海道では上空1500m付近の気温が0℃〜-3℃となる予想。標高の高い山では雪になる可能性があります。北海道の山沿いや、東北・関東北部・甲信・北陸・四国の標高が高い山では色づきが進み、見頃を迎えている名所が増えてきています。北日本では既に落葉し始めているところもあるため、紅葉狩りは早めがおすすめです。