東海地方最大級のホゴネコイベント開催!

写真拡大

2018年10月13日(土)、14日(日)に、猫が助かる猫祭り「ネコ市ネコ座」が「アクアイグニス 片岡温泉」(三重県菰野町)で初開催される。同イベントでは、縁日や保護猫譲渡会、ライブなど、さまざまな催しを実施。イベントの収益はネコリパブリックの保護猫カフェ運営費に活用される。猫を愛する猫ラバーたちだけでなく、猫に興味がない人たちも楽しみながら猫助けができる、日本最大級の保護猫イベントだ!

ネコ市の様子

■ 屋外での大規模開催は初!お祭り気分を盛り上げるネコ縁日

アクアイグニスの広大な芝生の上では、お祭り気分を盛り上げるネコ縁日を実施する。輪投げ、ボール投げ、ヨーヨーすくい、射的、ねこお面、ねこ大風船転がしなど、子どもから大人まで楽しめる縁日の屋台が大集合。入場チケットにネコ縁日で遊べる800円分の券がついてくる!

■ “ネコのバス”をつかったホゴネコ譲渡会

ネスレ ピュリナ ペットケアと、ネコリパブリックが共同運営をしている「ネコのバス」も三重県に初登場!ネコのバスは“ホゴネコが家族と出会うネコのバス”をキャッチコピーに、保護猫を家族に迎える文化を広めるためのバスだ。今回は、このバスの中でホゴネコ譲渡会が開催される。

参加猫は全頭、新しい家族を探している保護猫たち。人馴れし、触れ合いが可能な猫たちとは、「ネコのバス」の中で触れ合うことができる。

■ ネコテントを使った保護猫カフェ疑似体験!

保護猫のためのテント「NECO TENT」も注目。譲渡会ではちょっと緊張してしまう保護猫たちだが、ここではリラックスした姿をバーチャルリアリティで見ることができる。

保護猫の本当のかわいらしさ、愛おしさを体感して、保護猫を家族に迎える選択肢を知ってもらうキッカケ作りになることを目指している。

■ ショッピングがネコ助けに!?

ネコ市は、まさに“猫の商店街”。全国から、30店舗以上のネコ雑貨、ネコ用品の専門店が集結する。ネコ市では売上の10%が保護猫のための支援金となるので、買い物をすることで猫助けができる!ネコ市にはここでしか買うことができないオンリーワンの商品など、猫好きにはたまらないグッズがいっぱい!お気に入りの商品を手に入れて、猫助けをしよう!!

■ おいしく猫助け!ネコリパ飲食店

ネコリパブリック飲食ブースでは、猫も人もおいしく食べられる「猫飯」を使った猫飯丼を味わえる。こちらも購入することで猫助けができる商品だ。

ほかにも、東海地区で活躍するネコ好きアーティストのライブ、真面目なセミナー、ネコヨガなどさまざまなステージイベントが開催されるネコ座など、「ネコ市ネコ座」は見どころ盛りだくさん!全力で楽しんで、猫助けにも貢献しよう!!(東海ウォーカー・角優月)