10月5日、お笑いコンビ「ウーマンラッシュアワー」の村本大輔さん(@WRHMURAMOTO) が『Twitter』にて作家の百田尚樹さん(@hyakutanaoki)に関する記事について言及したり、本人と『Twitter』上でやりとりしたりする中、

極右ハゲの作り話作家が沖縄の歴史のデマを流していたらしい。探偵ナイトスクープに依頼してちゃんと調べろよ

というツイートを行う。しばらくの後

汚い言葉を使ってしまい同類になるので削除。

とツイートし削除した。他のユーザーから

消したのはこれですか?
こんな事言うたん?

と冒頭のツイートのスクリーンショットを提示された村本さんは

そー言う汚い言葉使うのやめてって友達からラインで言われなので消したけど、そんなに言って欲しいなら。。

ド極右クソハゲの大嘘つき作家が沖縄の歴史のデマを流してたらしい。訂正もしてない。探偵ナイトスクープに依頼してちゃんと調べろよ

はいどうぞ。おれはファン想いで優しい…

とツイートを行う。翌6日、作家の石平太郎さん(@liyonyon)が

村本大輔という名の芸人は「極右クソハゲ」の汚い言葉で百田尚樹さんを罵倒した。人の身体的特徴を罵倒の材料にするのは明らかな人権侵害だ。もしこれからも、このような軽薄な人権侵害者を起用するTVがあればその局の良識を問わざるをえない。良識のある皆様、このような番組をぜひ拒否しまう!

とツイートを行う。
9日早朝、村本さんは上記石平さんのツイートを引用し

ちゃんとツイート(事実)読んでね

一言も誰のことか書いてませんよ。「極右クソハゲの作り話作家が沖縄のデマを流していたらしい」と書いたんですが、、え!百田さんて極右なんですか?左だと思ってた…

ちなみに百田さんからは「あほか」と名指しで知能的特徴を罵倒されましたが、僕は許します

とツイートした。これに対し、百田さんは

なるほど、その言い訳がしたくて、名前を書かなかったのか。
それで通用すると思ってたんやね。
こんなのを相手にすると、自分がどんどんバカになる
もうニコニコブロックしとくわ、

とツイート。同日15時すぎには

今日、ひょんなことから、かつて安倍総理が幹事長時代に、安倍さんの名誉毀損裁判で「噂の真相」を廃刊に追い込んだ辣腕弁護士先生と食事をする機会があった。
で、ふと、ウーマン村本のツイートを見せたら、「これは名誉毀損でやれます」とのこと。
やろうかな

とツイートを行う。これには

「先生やりましょ。 ただの炎上芸人の、域を越えてますからね〜」
「やりましょう。 今後の『クソリプ除け』になりますよ」
「百田さん是非ともやって下さいませ」

などなど、賛同の意見が多数寄せられていた。今後の行方に注目である。

※画像は『Twitter』より

―― 会いたい人に会いに行こう、見たいものを見に行こう『ガジェット通信(GetNews)』