「「Surface」の新モデル発表に見た、マイクロソフトの決意」の写真・リンク付きの記事はこちら

マイクロソフトの「Surface」シリーズの新製品が発表された。「Pro」「Laptop」「Studio」の各モデルで、プロセッサーが進化したり新色が加わったりしている。また、音声アシスタント「Cortana(コルタナ)」対応のBluetoothヘッドフォンも登場した。

ヘッドフォンは別として、今回の新作はシリーズの刷新というよりはアップデートの意味合いが強い。それでも、マイクロソフトはグーグルやアップルなど競合のテック大手と揃えて秋にハードウエアのお披露目を行うことで、2012年に市場投入したPCの開発を続けていく決意表明をしたと考えていいだろう。

プロセッサーが大幅にパワフルに

Surface Proの最新版となる「Pro 6」は、第8世代でクアッドコアのIntelチップを搭載し、処理速度は旧モデルの1.5倍になっている。本体色にはブラックが追加された。

それ以外に大きな変更はないが、パワーアップしたにもかかわらずバッテリーの持続時間が13.5時間に伸びている。ただ、待望のUSB-Cポートの採用は見送られたようだ。

発売は10月半ばで、価格は「Core i5」搭載でメモリー8GB、ストレージ128GBのモデルが899ドル(9万1,500円)となる。純正キーボード(100ドル=1万1,400円)とスタイラス(160ドル=1万8,300円)は別売りで、専用アクセサリーも揃えると結局は1,000ドル(11万4,000円)を超えてしまう。

この価格はタブレット端末であると思うと高いかもしれない。だが、マイクロソフトが口を酸っぱくして説明するように、Surface ProはPC並みのパワーをもった“ハイブリッド機”なのである。

また、クラムシェル型のノートPCとして「Laptop 2」が投入される。チップはやはりクアッドコアの第8世代が採用されている。昨年7月に発売された初代「Laptop」は、「Key Lake」アーキテクチャーの第7世代デュアルコアチップを採用していた。それと比べると処理が格段に速くなっている。

また、熱管理システムも改良されたため、同じ処理量でも冷却ファンの稼働頻度が抑えられ、音が気になることが減った。そしてLaptopにもブラックが加わり、プラチナ、バーガンディ、コバルトブルー、ブラックの4色展開になる。

「Surface Laptop 2」もプロセッサーが刷新されている。PHOTOGRAPH COURTESY OF MICROSOFT

Proと同じようにLaptopもデザイン面で大きな変更はないが、ポート類の位置などに微調整が加えられているという。マイクロソフトの最高製品責任者(CPO)のパノス・パネイは『WIRED』US版の電話インタヴューに対し、次のように語っている。

「デザインをすべてやり直しています。新しく加わったブラックは塗料の厚みが40〜80ミクロンあり、信じられないかもしれませんが、これに対処するために調整が必要だったのです」

ポートといえば、LaptopでもUSB Type-C(USB-C)は無視された。より小型の「Go」と「Book」はUSB-Cポートを搭載していることを考えると、謎の決断ではないだろうか。Laptop 2の発売時期はProと同じ10月半ばで、価格はCore i5、メモリー8GB、ストレージ128GBのベースモデルが999ドル(11万4,000円)となっている。

ディスプレイ一体型の「Surface Studio」もモデルチェンジが行われた。価格は3,500ドル(40万円)からだ。PHOTOGRAPH COURTESY OF MICROSOFT

3,500ドル(40万円)の「Studio 2」は、ディスプレイ一体型というまったく別のカテゴリーに属する。デザイナーなどクリエイティヴ関連の仕事をしている人向けの製品だ。

第2世代となる新モデルは28インチの「PixelSense」ディスプレイを備え、タッチ入力とペン入力に加え、ホイール型デヴァイス「Dial」にも対応する。ここでも重要なのは外見ではなく内部の変化だが、ディスプレイに関してはコントラストが22パーセント、輝度が38パーセントそれぞれ上がっている。

チップは昨年に発売されたばかりのx64対応のクアッドコア「Core i7 7820X」。前モデルに搭載されていた「Skylake」アーキテクチャーの第6世代チップと比べると、処理が50パーセント速くなった。なお、ベースモデルの仕様はチップがCore i7、メモリーは16GB、ストレージは1TBで、GPUはNVIDIAの「GeForce GTX 1060」だ。

新製品はワイヤレスヘッドフォン

最後は新製品の登場だ。349ドル(3万9,900円)のワイヤレスヘッドフォンは、その名も「Headphones」。Skypeユーザーを念頭にデザインされている。ペアリングは「Windows 10」の4月のアップデートで追加された「Swift Pair」を使って行うほか、耳から外すと自動的に一時停止し、再び装着すると停止したところから再生が始まる機能を備える。

また、左右2つのビームフォーミングマイクを搭載し、Cortana対応のデヴァイスに接続されていれば音声コマンドが使える。発売時期は「ホリデーシーズンの後半」だそうだ。

新登場の「Surface Headphone」は349ドル(3万9,900円)で、Cortana対応に加え、自動一時停止機能も備える。PHOTOGRAPH COURTESY OF MICROSOFT

Windows関連では先に、スマートフォンとPCを連携させるためのアプリ「Your Phone」のアップデートが行なわれたが、今回のヘッドフォン投入と合わせて考えると、マイクロソフトの新しい戦略が見えてくる。同社は多忙なビジネスユーザーのために、多種多様なデヴァイスを提供しようとしているのだ。

8月に発売されたばかりの「Surface Go」もこの一環といえる。タブレット端末に1,000ドルは出したくないが、半分程度なら構わないという層をターゲットにしているのだ[編註:日本でのSurface Goの販売価格は税抜きで6万4,800円から]。この試みはいまのところ、うまくいっているようである。

マイクロソフトのパネイは電話インタヴューで、Goの販売は「予想を上回って」おり、購入者には初めてSurfaceシリーズを手にした顧客も多いと語っている。「ProをもっていてGoも追加購入するのではなく、まずGoからエコシステムに入っていくのです」

スマートフォン市場での失敗をどう挽回する?

ただ、すべてのカテゴリーで製品を揃えることができているかといえば、そんなことはない。スマートフォンとモバイル向けOSで動くデヴァイスがある。

Surfaceシリーズを市場投入して以来、マイクロソフトは高性能でデザインもいいPCと周辺機器をつくるハードウェアメーカーとしての地位を固めてきた。ただ、スマートフォン市場での過去の大きな失敗を挽回するには至っていない。

いまとなっては、携帯電話市場の頭打ちがささやかれるようになってから久しい。だがビジネスでも個人利用でも、スマートフォンはいまや生活における必需品だ。

マイクロソフトが自社ソフトウェアのスマートフォン対応を進めるようになったのは、大きな一歩といえる。それでもモバイル分野に本格参入しない限り、PCでつかんだ顧客のユーザーエクスペリエンスの大きな部分を、競合他社にもっていかれてしまっている現状に変わりはない。

RELATED

マイクロソフトの「Surface Go」は、仕事に使うならiPadよりいい

マイクロソフトは「Surface Go」で、教育市場に食い込めるか

マイクロソフトの「Surface Book 2」は、デスクトップ級の頭脳をもつ超ハイスペックノートだ