岩下の新生姜Tシャツ/画像は岩下和了氏のTwitterより

写真拡大 (全4枚)

「岩下の新生姜」の商品パッケージをそのままプリントした「あなたも岩下の新生姜になれる!岩下の新生姜Tシャツ」の発売が決定した。

「岩下の新生姜Tシャツ」は、フルグラフィックで表裏に商品パッケージをプリントしたTシャツ。中の生姜とピンク色の漬け液まで再現しているため、着用すると「岩下の新生姜」になりきれる一品に仕上がっている。表面のセンターには、お馴染みの商品ロゴを大胆に配置。背面の成分表示表やアレルギー物質、バーコードもそのまま。「岩下の新生姜Tシャツミュージアム」のPRも入っているため、歩く広告塔にもなりそうだ。

岩下和了社長によると、このTシャツは、岩下食品の企画会議で社員から出されたアイデアを元にしたもの。激論の後、「いくらなんでもこれはないだろう」と思った岩下社長は、Twitterで買ってもらえるかをアンケート。リツイートされた数だけ発注するとして、「『買う!』はRT、『無理!』はいいねを下さい」と呼びかけている。アンケートは5日14時まで受け付けているが、4日12時時点で2000リツイートを越えている。

販売は岩下食品オンラインショップや「岩下の新生姜ミュージアム」で行う予定。価格は当初4800円としていたが、リツイートが多くボリュームディスカウントを効かせるとして3500円に値下げした。なお、裏面のデザインは再検討するとしている。