考えことなど、思考を表す漫画の“吹き出し”表現。

漫画好きなら一度は目にしたことがあるのでは? 

そんな“吹き出し”マークが「昭和か、ドラえもんか、みたいにつっこまれたことあります。古いっぽいです」という疑問を投じたツイート投稿が話題となっています。

マンガのフキダシの句読点が話題ですが、私は思ってることをこういうフキダシで描くのが好きなんだけど、昭和か、って呆れられたことがあります。でも好きなのでやめない。

とあるツイート投稿。

この投稿に『Twitter』上では、

・えっこれ古いの??
・確かに古いがマンガ執筆にルールは無い!どんどんおやんなさい!
・そもそも最近、思考を表す心話フキダシ(ソートバルーン)に限らず、通常のフキダシでもシッポ描かない人が増えてますね。
ちなみにこのフキダシの場合、最初の泡が大きめなのも古い印象を与えてる気はしますが、多分指摘した人はそこまで気にしてない。
・言われてみると、シリアス系では心境を四角で書いてる気がしますね。1人だけ黙ってて、丸がなくても誰の心境か分かるようにして。
・最近のハンターハンター(継承編)は会話がほぼ思考
・一発で何を表しているのかわかる洗練されたデザイン。

「えっこれ古いの??」「言われてみると、シリアス系では心境を四角で書いてる気がしますね」「最近のハンターハンター(継承編)は会話がほぼ思考」と様々な考察のコメントが集まります。漫画好きとしては感慨深い……!

さらに

僕も好きです。
こういうのも昭和って言われちゃうんですかね。

ベタで塗った「吹き出し」の事例をあげるコメントも。

なお、

随分前に「昭和か」「ドラえもんか」みたいにつっこまれたことあります。古いっぽいです。一周して新しくなるかもしれないから続けてますw

投稿主は「一周して新しくなるかもしれないから続けてます」と好きなものは使うといった意見をツイートされていました。

※トップ画像は『いらすとや』より

―― やわらかニュースサイト 『ガジェット通信(GetNews)』