ダサ丈になってない?ちょっと変えるだけで見違える《トレンド丈》LESSON♡

写真拡大 (全6枚)





雑誌だって見てるし、今年のトレンドファッションのお勉強もバッチリ♡
でも、ベーシックなアイテムは去年と同じでいいでしょ?


それ、注意です!
カーディガンやワンピースなどには、実は《トレンド丈》があるって知っていましたか?


今回はダサ見え防止《トレンド丈》をチェックしていきます♡

■Q.「カーディガンの丈は?」

ちょっぴり寒い日に羽織りたいカーディガン。
ロングやマキシ丈など、いろいろな丈があるけど何が今年の正解なの?


A.「ショート丈が断然今っぽ!」


出典:wear.jp


今年のトレンドはカーディガンを前をしめてトップスのように着こなすテク♡
袖がゆるっとしているデザインをチョイスすると、あざとかわいさもGETできちゃいます。

■Q.「ワンピースの丈は?」

毎年1着は買い足すワンピース。
1枚でコーデが完成するからとっても便利だけど、その分ダサ見えは避けたい…!


A.「ロング〜マキシ丈が使い勝手GOOD」


出典:wear.jp


ひざ丈もかわいいけれど、今年はロング〜マキシ丈の長めがトレンド。
ショートブーツとの相性もバッチリなおまけに、
1枚で着ても、中にレギンスやパンツを合わせたレイヤードコーデで着てもおしゃれなので、着回し力もバツグン!

■Q.「パンツの丈は?」

クロップド,スキニー,ガウチョ,スカンツ,サルエル……。
毎年様々なデザインが出るパンツ、今っぽいのはどれ?


A.「足首は見せないほうがおしゃ見え」


出典:wear.jp


足首を見せる丈のガウチョパンツやクロップドパンツをクローゼットにしまっている子、今年はちょっとまった!
足首を見せない代わりに、腕まくりをして手首を出したり、アップヘアにして首元を出すことで抜け感を演出♡即今っぽコーデの完成です。


ダボっとしたシルエットが苦手な子は、テーパードパンツですっきりと見せるのがオススメです◎

■Q.「スカートの丈は?」

去年は確かちょっぴり長めかミニ丈が流行したような…。
今年のスカートの丈はどのくらいがかわいいのかわからない!


A.「とにかく長めが正解」


出典:wear.jp


マキシ丈のような長さのスカートがトレンド顔♡
キーワードは「去年+3cm」
カジュアル派さんもガーリー派さんも、みんな長め丈に夢中なのです。
トップスを短めにしてバランスをとれば、コーデもきちんときまります。

■Q.「トレンチコートの丈は?」

秋も春も着れちゃう優秀アイテムなトレンチコート。
もはや1人1着は当たり前だけど、アパレルブランドは毎年新しいトレンチコートを出しているみたい。
今年はどんなトレンチコートが人気なんだろう。


A.「ここ近年のトレンドはスーパーロング!」


出典:wear.jp


ここ数年アパレルブランドが出すトレンチコートはスーパーロング丈が多いんだとか。
短めトレンチコートはビジネスっぽくてかっちりしすぎな印象に。
今年はロング丈をクローゼットに追加してラフに楽しんで♡

■たった数cmの差だけど…

実はとっても印象を変える丈感。
クローゼットに眠っているベーシックアイテム、今年はちょっぴり見直してみない?(MIREI/ライター)




(HCファッション編集部)


※写真は全て、権利者の許諾を得て使用しています。