“売れてないけど本当は面白い芸人”ランキングに反響

写真拡大

9月30日放送の「ENGEIグランドスラムLIVE」(フジテレビ系)で、お笑い芸人1000人アンケートによる“芸歴15年以上でその面白さがまだ世間に伝わっていないが、同業者から見て本当に面白いと思う芸人ベスト10”が発表され、反響を呼んでいる。

1位に輝いたのはサンミュージックのお笑いコンビ・三拍子。事務所の先輩のカンニング竹山からも「高校卒業して入ってうち入ってきた時から見てる。若手で凄く上手くてライブでもすぐトリやってたり。テクニックもあるし、どんな客前でもウケる。何で売れてないのか…サンミュージックだからかな」と絶賛。

ライブ終了後、三拍子は「ありがとうございます。(アンケートを)書いてくれてる方々もみんな面白いんですよ。そんな面白い人たちが1位に選んだということは、面白いんでしょうね」と語った。

2位のラバーガールもライブで、司会のナインティナイン・岡村隆史が「売れてないけどっていうのはかわいそうなんですけどね」と評した通りの安定感を見せたが、ライブ終了後「楽しかったんですけど…『まだ、売れてないけど』っていうくくりだっていうのを直前のVTRで知ったので、ちょっとだけ傷つきました」と語った。

「ENGEIサルベージランキング」芸人1000人が選んだ売れてないけど本当は面白い芸人ベスト10は以下の通り。

第1位 272票 三拍子
第2位 214票 ラバーガール
第3位 183票 オジンオズボーン
第4位 157票 トータルテンボス
第5位 102票 スパローズ
第6位  86票 なすなかにし
第7位  85票 錦鯉
第8位  83票 天竺鼠
第9位  80票 超新塾
第10位 77票 ザブングル