人気声優・神谷浩史の極秘情報とうわさ9選!「意識不明の事故から復活」「一部ファンは結婚知ってた?」

写真拡大 (全5枚)

※画像は、神谷浩史 | Kiramune Official Site より

現在日本でトップクラスの人気を誇る男性声優といえば神谷浩史さんを挙げる人が多いのではないでしょうか。『進撃の巨人』のリヴァイ兵長、『夏目友人帳』の夏目貴志、『おそ松さん』のチョロ松など、代表作を挙げてみると抜群の存在感を放っていたキャラクターばかり。アニメファンから圧倒的な支持を集めているのにも納得です。

神谷浩史の知られざる秘密とうわさ



人気声優であり、イケメンであり、声優だけでなくナレーターや歌手としても活躍する神谷さん。そんな彼の知られざる秘密やエピソード、さらには噂話まで、さまざまなトリビアを集めてみました。噂レベルの話もありますが、きっと神谷さんの意外な一面を知ることができるはずです。

1,最初は俳優を目指していた!?



声優としてデビューする前、神谷さんは俳優になりたいと考えていたとの情報があります。ところが、芸術系の大学を受験したものの、試験前に覚えなければならない台本の存在をすっかり忘れていたため試験は不合格に……

夢を諦められなかった神谷さんは、俳優養成所の「無名塾」と声優養成所の「青二塾」のどちらかに入ることを決意し、悩んだ結果、広告が大きくて学校っぽい雰囲気だった「青二塾」に入所したらしいです。

この青二塾は声優養成所でありながら俳優になるためのカリキュラムも組み込まれていて、俳優についての知識を深めていくにつれ、神谷さんは身長が俳優には足りないと考えるようになり、声優の道を歩むことを決意したのです。事実であれば、俳優だった未来も見てみたかったですね。



2,漫画家と結婚している!?



2016年、写真週刊誌『FLASH』で神谷さんが漫画家の中村光先生と結婚していること、すでに子供がいることが写真つきでスクープされました。神谷さんは声優というエンターテイメント性の高い仕事をしているため、プライベートを仕事に持ち込みたくないと考え、結婚等の報告を避けてきたのです。

現在でも2人の出会いのエピソードなどは明かされていませんが、神谷さんが中村先生原作のアニメ『荒川アンダー ザ ブリッジ』に主人公役で出演したのがきっかけではないかと言われています。誤報でない限り事実だと思われますが、声優と漫画家、どちらもエンタメ系の仕事ですし、相性の良さそうなカップルですね。

3,大事故から奇跡の生還!?



神谷さんは2006年に『ハチミツとクローバーII』最終話の収録にバイクで向かう途中で事故に遭い、救急搬送され、一時は心肺停止に陥り、1ヶ月もの間意識不明の重体になったことがあると報じられたことがありました。

生死の境をさまよった神谷さんでしたが、目を覚ましたあとは驚異的な回復を見せ、約半年後にはラジオ番組のゲスト出演で声優復帰を果たしたと報じられています。

神谷さんは知らせを受けて駆けつけたマネージャーに意識がもうろうとしながらも「仕事、行く」と言っていたそうです。一刻も早く復帰したいという熱い思いが奇跡の生還につながったのかもしれません。これが実際に起きた話であれば、強い責任感と根性の持ち主ですね。

4,ニャンコ先生を飼っている!?



神谷さんの代表作のひとつである『夏目友人帳』には「ニャンコ先生」という人気キャラが登場しますが、神谷さんはこのアニメで主人公・夏目の声優を演じる前から飼い猫のロシアンブルーに「ニャンコ先生」という名前をつけていたとの情報がインターネット上で話題になっていました。

ファンからの手紙で夏目友人帳に同じ名前のキャラが登場していることを知り、それから原作を読むようになったそうです。

その後、神谷さんがアニメで声優に起用されたのは猫の名前とは関係なく、原作者の緑川ゆき先生が指名したから。「ニャンコ先生」が引き寄せた不思議なエピソードですね。

※画像はイメージです

5,小野大輔とおそろいの指輪をしている!?



声優仲間の小野大輔さんと神谷さんは一時期ペアリングをしていたことがあると噂され、ファンが騒然としたことがあります。どうしてペアリングをしていたのか? あくまで噂レベルの話ですが、小野さんが収録現場につけてきた指輪を神谷さんが気に入り、ブランド名と購入店を教えてもらって数日のうちに神谷さんも購入したからと言われています。

もともと小野さんと神谷さんはプライベートでも仲がよく、お互いの家を行き来するほど。ファンの間では「カップル」として認識されていたため「怪しい」と大騒ぎになってしまったようです。

6,ナレーション業で仕事への姿勢を学んだ!?



神谷さんはナレーションの仕事も多く、『ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!!』(日テレ系)や『キングオブコント2017』(TBS系)のナレーションも担当していると報じられています。神谷さんは声優養成所を出てから、アニメでレギュラーの役を獲得するまでに5年かかっているのですが、大きな壁にぶつかっていた神谷さんが一皮むけるきっかけになったのが、ラジオやテレビのナレーションだったらしいです。

ナレーションの仕事を通じて、視聴者に伝わるような原稿の読み方や発音を細かく調べるようになり、声優という仕事への姿勢や取り組み方を学んだのでしょうか。それが事実ならば努力家の一面もあるようです。

7,「声優にはなるな」と伝えている!?



神谷さんは声優希望者に対して「声優になることはおすすめしません!」と発言したと報じられています。これは、声優の世界には次々と新人が出てくるうえ、できて当たり前の世界なのに褒められることも少なく、心が相当強い人でないと続かないと思っているかららしいです。

神谷さん自身も養成所では認められていたのに、デビューした後は養成所でのやり方がほとんど通用せず、長期間壁にぶつかっていたそうです。

声優を目指している人には声優以外になる可能性も消さず、いろいろな学びと経験をして、最終的に声優にたどり着くのがベストだと考えているそう。このエピソードが事実ならば、素晴らしい人格者ともいえそうです。

8,BLCDで私生活の変化に気づかれる!?



神谷さんはボーイズラブのドラマCD、BLCDに数多く出演しています。神谷さんのBLCDの熱狂的なファンからは、結婚報道が出る前の2011年頃から「BLCDでの声が変わった」「私生活で大きな変化があったのかも」と噂されていて、一部のファンは「結婚をしたのではないか」と予想していたというのですから凄い話です。



9,完全非公開でTwitterをやっている?



炎上が怖いのでSNSを一切やっていないという神谷さんですが、実は日記代わりとしてTwitterの非公開アカウントを持っていると噂されています。

ちなみに、TwitterやInstagram、Facebookなどでは定期的に「神谷浩史」のアカウントが登場しますが、これらはすべて偽物らしいのです注意しましょう。

最新情報は公式サイトでチェック



公式SNSアカウントを開設していない神谷さんですが、最新情報は公式サイト(http://kiramune.jp/artist/kamiya/)で確認することができます。多方面で活躍する神谷さんの動向をチェックしたい方はこまめにチェックされてみてはいかがでしょうか。