簡単操作で爽快感バッチリ!コイン落としルールの癒しゲー(?)が新登場!


2018月年9月20日(木)から23日(日)の4日間、千葉県・幕張メッセにて国内最大のゲーム関連展示会「東京ゲームショウ2018(TGS 2018)」(主催:一般社団法人コンピュータエンターテインメント協会、共催:日経BP社)が開催されました。

本イベントでは大手企業などが独自に大きな展示ブースを設けていたほか、「スマートフォンゲームコーナー」の展示エリアが用意され、大小さまざまなソフトハウスがスマートフォン(スマホ)やモバイルタブレット端末向けのゲームアプリを多数展示していました。

今回は、スタジオトリガーのブースにて展示されていたiPhoneなどのiOSやAndroid端末向け向けのゲームアプリ「いやしましゅまろ みんなでおかしパーティー!」が展示されていたので紹介します。

ブース展示の様子

今回紹介する「いやしましゅまろ みんなでおかしパーティ!」は以前紹介したアプリ「いやしましゅまろ ましゅまろどろっぷす」(公開終了)に続く「いやしましゅまろ」のゲームアプリ第二弾となります。

今回のゲーム開発元のスタジオトリガーのブースでは9月22日にリリースされたばかりの本アプリのタッチ&トライを実施していたほか、いやしましゅまろのぬいぐるみなどが展示されていました。



展示されていた「いやしましゅまろ」。(゚∞゚)ペーチュンのAAに似てなくもない。


【ゲーム紹介】
それでは早速、今回の新作となる「いやしましゅまろ みんなでおかしパーティー!」を紹介していきましょう。

タイトル画面(画像=左)と操作説明(画像=右)

ゲームの基本的なルールとしては、ゲームセンターのコイン落としゲームの要領で、画面をタッチして「こましゅ」(いやしましゅまろの小さいの)を発射します。発射されたこましゅの位置は横位置は画面内をタッチしたところの横位置が反映されますが、前後位置においては、必ず中央の床の前後するところになります。

ゲーム開始直後の画面(画像=左)、ちびましゅを飛ばしたところ(画像=右)

画面内に発射したり上から降ってきた(後述)いやしましゅまろたちが押し出されて、手前の左右に動くコンペイトウの入ったカゴに入れれば得点(発射できるちびましゅの数が増加)となります。

ゲーム中に登場するチョウチョをタッチして広告を見たり、画面右上にある湯沸かしポット型のメーター(いやしましゅまろを獲得していくと貯まっていく)がいっぱいになるとボーナスゲームや画面外からいやしましゅまろが降ってくるといったイベントが発生します。

ボーナスゲームではスピード勝負でいかにたくさんのいやしましゅまろをタッチして得点を獲得するものとなっています。

これらは大量得点のチャンスとなります!

ゲームが進んでいくとレベルアップをしていくのですが、レベルが上がっていくと、登場するいやしましゅまろたちの種類が増えてゆき画面がどんどん賑やかになっていきます。また、新しく登場したいやしましゅまろたちをアルバムに登録されていきます。

アルバムに登録されたましゅまろたちは一緒に写真撮影を撮ることができる(後日アップデートにて実装予定)ので、こちらの機能も色々と試してみてもいいかもしれません。

バリエーション豊かなましゅまろたちを集めていこう!

また、ゲームが進行していくと様々ないやしましゅまろたちがものすごく大量に登場するようになり、まとめてゲットできるようになります。この時の爽快感はなかなかのものですよ!

もはや「画面がうるさい」くらいに大量のましゅまろたちが登場!

誰でも簡単に遊べるわかりやすいゲーム内容にかわいいキャラクターが癒してくれる「いやしましゅまろ みんなでおかしパーティー!」。

ちょっとした時間の暇つぶしにもいいですし、画面いっぱいの大量にましゅまろたちをゲットする爽快感を楽しんでみてはいかがでしょう?


-->-->-->-->-->-->-->アプリ名:いやしましゅまろ〜みんなでおかしパーティー!〜
価格:無料(広告を含む・アプリ内購入あり)
カテゴリ: ミニゲーム
開発者:STUDIO TRIGGER Inc.
バージョン:1.2.3
ANDROID 要件:5.0以上
Google Play Store:http://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.studiotrigger.marshdev




-->-->-->-->-->-->-->アプリ名:いやしましゅまろ〜みんなでおかしパーティ!〜
価格:無料(App内課金有り・アルバム写真を背景に設定する時の回数制限を解除)
カテゴリ:ゲーム
開発者:STUDIO TRIGGER Inc.
条件: iOS 11.0 以降。iPhone、iPad、および iPod touch に対応。
iTunes Store:http://itunes.apple.com/jp/app/id1277062513?mt=8





記事執筆:河童丸


■関連リンク
・エスマックス(S-MAX)
・エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter
・S-MAX - Facebookページ
・東京ゲームショウ 関連記事一覧 - S-MAX
・東京ゲームショウ2018 | TOKYO GAME SHOW 2018
・いやしましゅまろ おふぃしゃるぺーじ