Hotels.comは9月26日、Apple社がリリースしたiOS12のSiriショートカット機能をモバイルアプリに追加したことを発表した。Siriに話しかけると、予約した宿泊施設の住所や地図、チェックイン時間の確認が可能となる。

本機能を利用すると、ハンズフリー・トラベルを楽しめる。音声コマンドを事前に録音して、Siriに話しかけると、宿泊施設の住所や地図、チェックイン時間を確認することができる。音声コマンドの登録方法は、アプリで予約内容を開き、「Siri に追加する」ボタンをクリックし、滞在に関連する音声コマンドを録音するだけ。

Hotels.comモバイル部門バイスプレジデントのダニエル・クレイグ氏は、「空港に到着後、予約した宿泊施設の確認メールを探そうにも、ページを印刷した紙を探そうにも、両手は荷物でふさがってしまっているといった経験はないでしょうか。今後は話しかけるだけで万事解決です。」と、新機能の魅力について語っている。

なお、Hotels.comのSiriショートカット機能は90の国と地域、40の言語で利用できるという。Hotels.comの利用者は、音声コマンドの活用で、旅行を今までよりもスムーズに楽しむことができるだろう。

Hotels.com
URL:https://jp.hotels.com/
2018/09/26