ストレスチェックアプリ「COCOLOLO(ココロ炉)」

写真拡大

ウェアラブルセンサーを使用したソフトウエア開発を行う「WINフロンティア」は、2018年9月13日、AI(人工知能)が予想した12星座および年代別(10代〜60代)に、9月の女性の「キモチ予報ランキング」トップ5を発表した。

スマホカメラに指を30秒当ててストレスチェック

ランキングは、WINフロンティアのスマートフォン(スマホ)アプリ「COCOLOLO(ココロ炉)」で計測された2000万件のビッグデータをもとにつくられた。アプリは、スマホカメラに指を30秒当てることで、皮膚の色の変化から心拍の揺らぎを検出、それをもとにストレスチェックができる。測定時の状態を、ストレス、ややストレス、ぐったり、ややぐったり、のんびり、ややのんびり、理想、やや理想の8段階で表示する。

ランキングによると、9月に疲労気味な女性1位は「おとめ座30代」、2位「おひつじ座30代」、3位「おうし座30代」だった。また、ストレスを抱えやすいのは、1位「おうし座10代」、2位「うお座10代」、3位「おとめ座10代」となった。

「COCOLOLO(ココロ炉)」では、ユーザーが計測したストレス具合を「見える化」して表示し、結果は蓄積されて週ごと、月ごと、曜日ごとに確認できるため、自分の「気持ち」の傾向を過去の履歴をさかのぼって把握できる。また測定結果に基づいて、アプリからユーザーの「気持ち」に応じた音楽や書籍のコンテンツが勧められる。