感動のメディカルドラマ『グッド・ドクター 名医の条件』、12月5日(水)DVDリリース

写真拡大

自閉症でありながらも天才的な記憶力と驚異的な空間認知能力を持つサヴァン症候群の主人公が、外科研修医として難病を抱える患者たちを次々と救い、病院内で旋風を巻き起こすメディカル・エンターテイメント『グッド・ドクター 名医の条件』。日本リメイク版も作られた話題作のDVDが12月5日(水)に発売となる。

【関連記事】韓国・日本・米国の『グッド・ドクター』を徹底比較!

カリフォルニア州の権威ある聖ボナベントゥラ病院。院長グラスマン(リチャード・シフ『ザ・ホワイトハウス』)は、自閉症だが天才的な記憶力と驚異的な空間認知能力を持つサヴァン症候群の青年ショーンを自らの病院に外科研修医として招く。だが院長の座を狙う外科部長マーカス(ヒル・ハーパー『CSI:ニューヨーク』)など理事会メンバーや多くの医師は、ショーンが自閉症であること自体が患者に不安を与えたり、現場に混乱をもたらすと反対。それでもただドクターになるという一心で、ショーンは難病を抱える患者たちを次々と救い、院内で旋風を巻き起こしていく。

主人公のショーンを演じるのは『ネバーランド』、『チャーリーとチョコレート工場』などで名子役として活躍し、近年では『ベイツ・モーテル』での怪演が高く評価されているフレディ・ハイモア。話し方から、細かい目の動き、手の仕草まで入念にリサーチされた名演技で視聴者を魅了し、本作品でゴールデン・グローブ賞主演男優賞にノミネートされている。

そんなフレディが演じるショーンの成長物語が感動を呼ぶのはもちろん、緊迫感あふれる手術シーン、そして大病院ならではの政治的な駆け引きや現実世界に訴えかけるタイムリーな社会問題に直面する彼らの葛藤や苦悩が描かれたりと、圧倒的なスケールとリアルを追及した、1話完結型の医療エンターテイメントに仕上がっている。オリジナルである韓国版や、感動&絶賛の声が相次いだ日本リメイク版を観た人でも、アメリカ版ならではの完成度の高さに、新たな別の作品として楽しめることは間違いない。

『Dr.HOUSE」『ER 緊急救命室』『グレイズ・アナトミー』に続く、医療ドラマの新たな名作『グッド・ドクター 名医の条件』は12月5日(水)DVD 発売。同時レンタル、デジタル配信開始。(海外ドラマNAVI)