おはようございます♪ヨガインストラクターのkayoです。

すっかり秋の気候ですね。秋の空は青々として、高く、澄みきっていて、見ていても気持ちがいいです。

たまにはゆっくりと空を見上げる時間を作るのも良いリフレッシュになりますよ♪

さて、今日は首こり、肩こりに効果的な「首まわし」をご紹介します。ヨガのポーズを行う前のウォームアップなのですが、首をまわすだけで首こりだけでなく肩こりにも効果的!

早速やってみましょう♪

グルグルまわすだけ!首こり・肩こりに効くヨガ「首まわし」

1) あぐらなど楽な姿勢で座ります。

息を吐きながら、目線を下げ、後頭部を吊り上げるようにします。上から引っ張られるイメージです。

2) ゆるめてから、息を吸って首を右からまわします。

3) ここから先は吐きながら下ろしましょう。

4) 痛めないように ゆっくりと動かしていきます。

ご自身の呼吸のペースに合わせて、無理のない範囲で5回ほど繰り返し、反対まわしも行いましょう。

ポイント

肩はリラックスさせましょう。ゆっくりとまわしながら、伸びているところに意識を向けましょう。

いかがでしたか?スキマ時間に気軽に実践できますので、ぜひお試しくださいね!

動画はこちら

こちらのポーズの動画をインスタグラムにてアップしました。(https://www.instagram.com/p/Bn5Aot7ADjE/

ポーズをより深めたい方は是非ご覧ください♪

☆この連載は<毎週日曜日>に更新します。来週もどうぞお楽しみに…!