デンマークダイエットのルールって?正しい方法を知って賢く減量

写真拡大 (全3枚)

デンマークダイエットを知っていますか?世界的にも短期集中型ダイエットとして有名で、日本でも減量のために取り組んでいる方が少なからずいらっしゃるとか。しかし、かなりシビアな内容なので、無理をすると健康を害す可能性も…。ここでは、その方法やルールについて紹介ます。

 

デンマークダイエットとは?

知る人ぞ知るデンマークダイエット。

アメリカのメイヨークリニックがはじめたダイエット法と言われており、デンマークの国立病院でも行われていたそう。

特徴は?

もともと第二次大戦中に軍人のためのダイエットとして開発されたもので、主に食事制限により2週間で大幅減量を目指す内容となっています。

運動などの決まりは一切ありません。

苛酷なカロリー制限を行うため、少々の断食にも耐えられるくらいのぽっちゃりさんに向いているダイエットと言えるでしょう。

しかし実際はかなりの空腹状態が常時続くため、意志の力も必要になるようです。

デンマークダイエットの方法

1日約800kcal程度の食事を2週間続けます。

食事内容もゆで卵、グレープフルーツ、トースト、サラダ、コーヒーなどを組み合わせるシンプルな内容です。

成人の1日摂取カロリーが1600〜2000kcalのため、かなりスパルタ的な内容と言えるでしょう。

<1日のメニューの例>

朝:ゆで卵1個 グレープフルーツ1個 トースト1枚 コーヒー
昼:ゆで卵1個 トマト コーヒー
夕:ゆで卵1個 サラダ 酢漬け野菜

以上のような内容が7日分決められており、2サイクルで終了するようになっています。

また油や酒は一切使用禁止、コーヒーはブラック、肉は赤身のみなどの細かい指示があります。

デンマークダイエットのルール

苛酷な内容であるため、健康を損なわないよう、また効果をあげられるようにルールも決められています。

2週間以上は行わない。もし行う場合は1か月以上あけてから。体調不良の時は行わない。18歳未満は行ってはいけない。生理期間中は行ってはいけない。妊娠中は絶対に行ってはいけない。途中でやめた場合は必ず最初からやり直すこと。メニューは必ず守り、量よりも内容を重視すること。

効果はあるの?

摂取カロリーを極端に減らすことで体にためている脂肪が消費され、確実な減量が見込めるようです。

元の体重にもよりますが、2週間でだいたい4圈10堋度減量するようですね。

しかしもともと標準体重の人では効果が見られないことがあり、やはり体重がオーバーしている人に効果の高いダイエット方法であると言えるでしょう。

 

いかがでしたか?

早急に減量しないといけないぽっちゃりさんには有効なダイエット方法ですが、安易に行うと貧血などの健康被害も起こりえますので、取り組む際は十分に注意して下さいね。

 

関連記事

おうちでこっそりダイエット!簡単楽やせヨガポーズ3選

お肉を食べれば脂肪が燃える!?今話題のお肉ダイエット