初デートは思い出深いものになりうるできごと。そんな初デートで思いもよらぬ行動をする彼に対し「こいつなんなの? 」と思っちゃう女子も多いようです。一体どんな彼の言動が、彼女をそこまで思わせるのでしょうか? 初デートで起きた、彼女がイラっとしちゃう瞬間をご紹介します。


出典:shutterstock.com

■映画割引日でも割り勘

「初めてのデートで映画を観に行くことになったんです。『毎週水曜日はレディースデイで1,000円だから、水曜に行こう! 』と彼から連絡があり楽しみにしていました。映画館についてチケットを買う彼。『ありがとう! 』と言ってチケットを受け取った途端、『1,400円ね! 』と言われたんです。自分のチケット代を払うならまだしも割り勘にするなんて、こいつ何? と思ったできごとでした」(23歳/営業事務)

■ファッションチェックで毒コメント

「初デートに備えて可愛い服を購入して準備をしていた私。デート当日張り切って出かけると、彼に会った途端に私の服をジロジロ見てくるんです。そして一言『今日の格好若すぎない? 』と言われ、『今度一緒に服見に行ってあげるね』と…。デリカシーのなさに、この人何? って感じました」(20歳/大学生)

■ドライブデートで土禁強調

「ドライブデートが初デートだったんですが、その思い出が強烈で…。彼の愛車は土足禁止だったようで、それを知らず私が車に乗り込んだ瞬間に『おいおいおいおい! 』と叫ばれたんです。一瞬何が起こったか分からなかった私は唖然。『俺の車土足で乗った人初めてだわ』と言われて、『説明しなかったお前が悪いだろ』というイライラからこの人なんなの? と思いました。彼とはその後すぐに別れました」(22歳/アパレル店員)

■家族を突然紹介

「付き合う前から彼が家族思いの人だということは分かっていましたが、初デートで実家に連れていかれて、家族総出でお茶をすることになるとは…。ご両親も兄弟もいい人だと思うけど、初デートで家庭訪問ってこの人何? ってなりますよね」(25歳/公務員)

■繋いだ手を頻繁に洗う

「初めて彼氏ができた私は、初めてのデートに緊張していました。デートといえば手をつなぐ! と思っていたので、思い切って手を繋いでみたんです。そしたら彼は少し手を繋いだあと、近くにあった水道で手を洗っていました…。初だらけで意味わかんなかったけど、後日友人に話すと『相当おかしい人だよ…』と言われて、なんなの私の彼? ってなりました」(21歳/音楽大学院生)

■スマホを覗き見してくる

「初めてデートに行ったとき、彼の言動に『何なの? 』って感じたんです。私がスマホを使っていると、彼がそっと近づいて来て『何見てるの? 』って…。『あ! ごめんね、インスタ見てて』と言ってその会話は終了したものの、その後も私がスマホを使う度に横に来ます。ふと気づくと覗き見まで…。この言動が毎回続き、嫌気がさしました」(24歳/美容師)

■手作り弁当を異様に臭う

「初デートはピクニック! 早起きしてお弁当をつくり持って行きました。お昼になりお弁当を食べようとした瞬間、彼がお弁当をにおい始めたんです。腐ってないか調べるのは分かるけど、その行動を目にした瞬間、こいつ何してんの? と思いました」(26歳/生花店勤務)

■やることをいちいち指示される

「楽しみにしていた初デートはさんざんな思い出。デート中の行動をいちいち彼に指示されたんです。ご飯屋さんでは食べる順番を決められ、移動のバスでは座る場所を決められ、映画館では見る映画を決められ…。こんなデート全然楽しくないって思うと同時に、この人何なんだろう? って人間不信になりそうでした」(27歳/美容部員)

■写真をやたら撮られる

「初デートは近所の夜景がきれいな公園。ふたりで綺麗だねって言いながら楽しく過ごしていたものの、彼は基本ずっと写真を撮っていました。思い出に写真を撮ってくれてるのは嬉しいけど、夜だし、落ち着いて話せない…。案の定映した写真を見せてもらうと、暗くてほとんど写ってない…。いろんな意味でこの人何なのかな? って思いました」(23歳/保育士)

■車内で爆音の音楽を流す

「少し遠出をして温泉デートに出かけることになった初めてのデート。彼は車で迎えに来てくれて、順調にデートがスタートしたんです。高速に乗った途端彼の車で流れるBGMが爆音に…。『音大きくない? 』と言う私に彼は、『ヘビメタは爆音っしょ! 』て言ってきたんです。配慮不足の彼に心底、この人何? て思いましたね」(21歳/居酒屋スタッフ)


出典:shutterstock.com

彼女が彼の言動で『この人なんなの?』と感じる原因に、デリカシー不足が挙げられるようです。初デートともなると、女性は気分よく素敵なデートを過ごしたいもの。男性の配慮不足が、彼女の気持ちを幻滅させ、最悪別れる原因にも直結しちゃうかも…。注意が必要です。