画像提供:マイナビニュース

写真拡大

元SMAPの草なぎ剛が、歌手・安室奈美恵の引退当日である本日16日にインターネットテレビ局・AbemaTVで生配信される安室奈美恵2大特番の第2部『日本全国のファンの声で安室奈美恵伝説のライブ映像が復活 WE NAMIE FINAL アンコールLIVE』(21:00〜24:00)の番組司会を務める。

草なぎが音楽番組の司会を務めるのは、『FNS歌謡祭』(フジテレビ)以来、4年ぶり。平成の歌姫・安室の引退当日の特別番組の司会を、同じ時代にトップを走り続けてきた草なぎが務めることとなった。

同番組では、「#安室奈美恵アンコール」のハッシュタグつきの各種SNSに届いたリクエストをもとに、安室の伝説のライブ映像が復活する。現在も募集中で、さらに番組生放送中に草なぎのツイッターでもリクエストを募集。同局は「安室さんへの熱い想いや忘れられない思い出を添えてリクエスト曲を送ってください」と呼びかけている。

そして、「全国のファンが選ぶライブで盛り上がる曲BEST3」、「ダンサーも憧れた安室奈美恵の神ダンスBEST3」、「キュートすぎるライブパフォーマンスBEST3」、「あの日の感動がよみがえる!小室哲哉さんとのレア共演シーン」などを紹介。また、「25年間のライブで一番歌われた曲とは?」、「アンコールで一番歌われた曲とは?」、「ライブ中に見せた安室の神対応シーン集!」など、過去のライブ映像を徹底調査する。

なお、16時からは安室奈美恵2大特番の第1部『安室奈美恵 最初で最後のMV総選挙 MEMORIAL MOVIE BEST50』(16:00〜19:00)を配信。ファンが投票をした安室の過去25年間のミュージックビデオの中からBEST50を選出、カウントダウン形式で当時の安室の映像とともに発表するほか、歴代スポンサー13社の協力により実現した、安室の1994年からの懐かしのレアCM45本を一挙公開する特別コーナーも予定している。

(C)AbemaTV