上段:横浜流星、中尾暢樹 下段:瀬戸利樹、岩谷翔吾、菅原健、小平大智、浅香航大
 - (C) 朝井リョウ/集英社・LET’S GO BREAKERS PROJECT

写真拡大

 横浜流星と中尾暢樹がダブル主演を務める映画『チア男子!!』の追加キャストが発表され、浅香航大、瀬戸利樹、岩谷翔吾らが出演することが明らかになった。主要キャストたちの3か月にわたる練習風景を追ったメイキング映像も公開された。

 本作は、『桐島、部活やめるってよ』『何者』の原作で知られる朝井リョウが、男子チアチーム「SHOCKERS」をモデルにした同名小説を基にした青春物語。怪我をきっかけに柔道をやめた大学生の晴希(横浜)と、幼なじみで親友の一馬(中尾)は、男子チアチームの結成を目指して奮闘。そして、大学チアリーディング界初の男子チアチーム「BREAKERS」を結成して、大舞台に挑戦していく。

 新たに発表された主要キャストは、横浜と中尾と共に“チア男子”を演じる5人の若手俳優陣。『桐島、部活やめるってよ』や連続テレビ小説「マッサン」で注目を浴びた浅香、特撮ヒーロー番組「仮面ライダーエグゼイド」のブレイブ役を務めた瀬戸、THE RAMPAGE from EXILE TRIBE のパフォーマーとして活躍する岩谷、『ギャングース』(11月23日公開)への出演も決定している菅原健、『心が叫びたがってるんだ。』などに出演した小平大智が名を連ねた。

 これまで部活やサークル活動を経験したことがなかったという浅香は、チアの指導にあたった男子チアチーム「SHOCKERS」OBの明るい笑顔が印象的だったそうで「僕もこの作品を通して、自分自身がそんなふうに笑えるようになりたい、作品がみなさんに届くまで本気で青春したいなと思います」と語っている。

 また、劇中で唯一のチア経験者という役どころを演じる瀬戸は、ゼロからのスタートに不安もあったというが「他のメンバーよりも美しくパフォーマンスをすることを意識して練習しています。僕たちBREAKERSの姿が、これから新しい何かに挑戦しようとしている方への後押しになるよう、そしてみなさんを笑顔にできるよう頑張ります」と決意を口にした。

 あわせて、クランクインまでの3か月を超えるチアリーディングの徹底練習を追ったメイキング映像が公開。「SHOCKERS」のOBたちによるコーチングと共に、本気のチア演技に励む7人の体を張ったアクションや歯を食いしばる真剣な表情など、主要キャスト7人のひたむきな姿が収められている。

 映画『帝一の國』『恋は雨上がりのように』のスピンオフドラマなどを手掛けてきた27歳の新星・風間太樹が監督を務める本作。原作者、主要キャスト、監督が全員20代というフレッシュな顔ぶれとなっており、青春の感動が詰まった物語に期待がかかる。(編集部・大内啓輔)

映画『チア男子!!』は2019年初夏公開