「ルナルナ」は多くの女性に利用されている (画像はイメージ)

写真拡大

生理日・排卵日予測アプリ「ルナルナ」が、女性声優のスマートフォンのホーム画面に映っていたとして、ネット上で話題になっている。

2018年9月12日、アプリの公式ツイッターは「何やらお騒がせしておりますが...」と口を開いた。

「きちんと管理していることで叩かれるなんて...」

9月3日に女性声優が「ニコニコ生放送」でスマートフォンのホーム画面を映し出した際に、「ルナルナ」のアイコンが映っていたことが、「悲報」「炎上」といった見出しで、匿名掲示板「5ちゃんねる」や複数のまとめサイトなどで取り上げられた。

これを見たと思われる作家・ブロガーのはあちゅうさんは9月9日、過剰に反応する人々に対して、驚きとともに嫌悪感を示した。

「え、声優さんがルナルナいれてただけで炎上したってほんと?地震の時に避難所で生理用品の配布が不謹慎だといわれた話と同じくらいびっくりした...。(生理用品はコンドーム的な、セックスの時にしか必要ないものと思われたらしい)。生理とセックスを結びつける人多すぎて、ほんとやばいな...」

騒ぎを知ったルナルナの公式ツイッターは12日、アプリの理解を求めた。

「何やらお騒がせしておりますが...きちんと管理していることで叩かれるなんて、そんな悲しいことはないですよね 『女性に月1やってくる生理とはいったい何なのか』性別問わず沢山の方に正しく理解してもらうために できることをもっともっと考えたいな〜〜 がんばる〜〜〜〜」

「ルナルナ」ってどんなアプリ?

ルナルナは過去の生理日から生理日・排卵日を予測して、知らせてくれるアプリだ。妊娠しやすいタイミングを教えてくれる有料プランなどもある。2018年6月時点で、累計ダウンロード回数は1200万回を突破しており、多くの女性が利用している。

ルナルナのツイートに対しては、「普段忙しくて自分の生理日を忘れがちですが、ルナルナのおかげですぐに分かるので助かります!」「ルナルナのおかげである程度管理できて自分の身体知る事ができてます!」などと、利用者からの感謝リプライが多数寄せられている。

これに対してルナルナは9月13日、ユーザーから寄せられた温かいメッセージにツイッターで感謝した。

「いろんな方がいて、様々な使い方をして頂いています そして多くのご意見ありがとうございます(中略)今後も女性の健康と毎日をサポートしていくべく、様々な取り組みをして・・!いきたい・・・!」