『どうぶつの森』きんのアイテムコンプリートRTA早期クリアのカギは“サカナ釣り”にあり?「釣りたいサカナの魚影を見極めることが大切」

写真拡大

 今回ご紹介するのは、もすさかさんが投稿した『【RTA】 とびだせどうぶつの森 All Golden Tools 13時間16分54秒 Part2』という動画です。

 本日9月14日、任天堂のゲームソフト『どうぶつの森』シリーズの最新作の制作が発表され、SNSなどで大きな話題となりました。本作は、自由気ままな“スローライフ”を楽しめるのが特徴ですが、前回の記事でもご紹介した通り、このゲームでRTA(リアルタイムアタック)に挑戦した猛者がいます。

 本記事では、『とびだせ どうぶつの森』にて、「ALL GOLDEN TOOLS」というRTA企画にチャレンジした動画を、引き続きご紹介していきます。

【RTA】 とびだせどうぶつの森 All Golden Tools 13時間16分54秒 Part2

【RTA】 とびだせどうぶつの森 All Golden Tools 13時間16分54秒 Part2 「きんのアイテム」収集に必要な条件

 前回の記事で「きんのアイテム」を全収集するルールなどは解説しましたが、全部で6つもあるアイテムをコンプリートするのは一筋縄ではいきません。ましてや、タイムを意識し、好記録でのクリアを目指すのであれば、なおさらです。

 そして、きんのアイテムを入手する条件は下記の通り。

・きんのつりざお:サカナ全72種を捕まえて「サカナ図鑑」を完成させ、「うおまさ」に話しかける
・きんのあみ:ムシ全72種を捕まえて「ムシ図鑑」を完成させ、「カメヤマさん」に話しかける
・きんのスコップ:園芸店で『肥料』を合計50個購入すると「レイジ」からもらえる
・きんのオノ:園芸店で『木の苗』を合計50個購入すると「レイジ」からもらえる
・村の環境状態を「サイコー」の状態で15日間維持すると「しずえ」からもらえる
・きんのパチンコ:飛んでいる風船を合計16個打ち落とすと、まれに「金色の風船」が飛来するようになるので、それを打ち落とす

 ムシやサカナといった生き物を捕まえるというものから、環境の維持を続けるなど、かなり細かい条件のものまでがずらりと並んでいます。これをいかに早く集め切るかが「ALL GOLDEN TOOLS」において重要なポイントなのです。

 また、ひと口に「ムシをコンプリートする」といっても、「ムシが寄り付く特別な花を交配する」など、これまた細かい条件をクリアしなければなりません。そして、条件をクリアできるアイテムをそろえても、条件を満たせるかはほぼ運次第。それほどまでに、「きんのアイテム」のコンプリートは困難を極めるのです。

綿密に組まれた収集フロー

 しかし、いくら運が絡むとはいえ、それを理由を諦めるわけにはいきません。少しでも早く、効率よくクリアするために、もすさかさんは最大限の工夫を凝らします。

 例えば、ムシやサカナを集めるために必要な「あみ」や「つりざお」は、通常であれば店に陳列されているものを購入することで入手できるのですが、はじめのうちは店の品揃えが少なく、どちらか一方しか買えない場合が多くなります。

 そうならないために、村の役場にいる「しずえ」に、欲しいアイテムがもらえるように会話をし、売っていないアイテムを入手するなど、早いうちから主要のアイテムを揃えるような工夫をしています。これにより、必要なアイテムが出てこないといった状況が発生するのを防ぎます。

 また、“珍しい花にしか寄り付かないムシ”を捕まえるため、ゲーム開始の段階から、村に群生している花を一か所に植え直し、花同士を交配させ、花の数を増やし続けることで、少しでも“珍しい花”が発生する可能性を高めるなど、常に先を見越した行動を動画内で披露しています。

 やれることはやれるときにやっておく。それが、「ALL GOLDEN TOOLS」クリアのための必須テクニックなのです。

「サカナ」の収集のコツは“魚影”の見極め

 「きんのアイテム」収集のために必要な道具を揃えても、スムーズにムシやサカナの図鑑を埋めていくことは難しいです。というのも、ムシやサカナの出現率はそれぞれランダムとなっており、なおかつ、珍しいものほど出現率が極端に低くなっています。

 ムシは木にとまっていたり、地上にいたりと、見た目で種類を判別できるのですが、サカナに関しては、水中に浮かび上がる“魚影”の大きさで、何が釣れるかを見極めなければいけません。

例えば、ムシであるタランチュラは地上にいるのでひと目で判別できますが……サカナの場合は魚影(ウキの前にある黒い影)の大きさで何が釣れるか予測しなければなりません。

 そして、魚影の大きさは、ざっくり分けても「極小・小・中・やや大・大・極大」の6種類もの数が存在します。もちろん、目的のサカナの魚影を、好きな時に出現させる方法などありません。

 そのうえ、魚影を発見しても、必ずサカナを釣り上げられるとは限りません。

 釣りでは、ウキを水辺に投げ、サカナが食い付いたタイミングで素早くボタンを押すことで、サカナを釣り上げることができます。サカナがウキに食い付くタイミングはまばらであり、ボタンを押すタイミングを誤ると……。

 失敗。魚影は消え、サカナを逃がしてしまいます。つまり、レアなサカナと思しき魚影を発見しても、釣り上げるのを失敗しては意味がなくなってしまう。

 サカナ釣りは、かなりシビアなタイミングと緊張感との闘いでもあり、コンプリートには途方もない努力が必要となるのです。

 いかがでしたでしょうか。きんのアイテムコンプリートには、ムシ取りやサカナ釣りなど、スリルあふれるアクションに挑み続ける根気が必要なのです。

 なお、「ALL GOLDEN TOOLS」RTA挑戦動画は、9月14日現在で「Part4」まで投稿中。もすさかさんの活躍を、ぜひ下記よりご覧になってみてください。

【RTA】 とびだせどうぶつの森 All Golden Tools 13時間16分54秒 Part2

【RTA】 とびだせどうぶつの森 All Golden Tools 13時間16分54秒 Part1

―あわせて読みたい―

・『どうぶつの森』で“きんのアイテムコンプリートRTA”に挑む猛者あらわる 大急ぎでプレイをする様子に「スローライフとはいったい」の声

・世界最速か…!? 『キャッスルヴァニア 白夜の協奏曲』を30秒かからずクリアする猛者が現れる

・プレイ時間は573時間!『ドラクエ7』キーファをレベル99にする動画をひたすら投稿し続けた猛者に称賛の声集まる