悪い人じゃないんだけど、なんか好きになれない……。そんな男子っていますよね。性格が悪いわけでも自分に害を及ぼすわけでもないけど、なんとなく「無理!」な男子が、あなたの周りにもきっといるはず。
そこで今回は、女子がちょっと苦手な男子の特徴5つをご紹介したいと思います。

1. 女の小さな変化に気がつきすぎる

「ネイルを変えたりメイクを変えるとすぐに気がつく男がいる。女子の変化に気がつくのはいいことだけど、あまりに細かい変化にも気がつくのでちょっと気持ち悪い……」(30代/エンジニア)

▽ 小さな変化に気がつくということは、普段からよく見ているということなので、それを考えるとちょっとひきますよね……。彼氏以外の男子からじっくり見られることを、女子は望んでいません!

2. やたらおしゃれ

「雑誌をお手本にしていたり、やたら小物使いがうまいおしゃれな男って苦手」(20代/受付)

▽ おしゃれすぎる男子を苦手に思う女子はけっこう多いですよね。確かに彼氏にすると面倒そうですが、お友達として付き合うなら情報収集できるのでありがたいかも。

3. 余計なアドバイスをしてくる

「社内にやたら余計なアドバイスをしてくる男がいる。『髪の毛のばしたほうが可愛くなるよ』とか、『もっと明るい服のほうが似合うよ』とか。彼女じゃないのに、なぜ自分好みにしようとするのか謎」(20代/営業事務)

▽ 女子同士や彼氏ならまだしも、なんの関係もない男子にアドバイスされるのはイヤですよね。本当に「余計なお世話!」です。

4. 実家が金持ちアピール

「実家がお金持ちだって女子に言いまわっている男子がいてうっとうしい。自分で稼いだならまだわかるけど、なんで実家自慢をするのかわからない。逆にダサい」(20代/学生)

▽ お金持ちがモテるのは確かですが、それはあくまで本人がお金持ちであることが前提。いくら実家がお金持ちだからといって、そのことで近づいてくる女子はいない気がしますが、きっと本人は気づいていないんでしょうね……。

5. 自分大好き

「自撮りしたり、鏡をじっと見たり、自分大好きな男はひく。自分を大切にすることとナルシストは違うということを教えてあげたい」(30代/秘書)

▽ 自分を好きなことは素敵ですが、ナルシストとは違いますよね。こういう人と付き合ったらあまり幸せになれないような気がするので、女子は敬遠しがちなのかもしれません。

まとめ

いかがでしたか? なんとなく思い当たる男子があなたの周りにもいましたか? 悪気はない男子が多いので、あまり毛嫌いせず、程よい距離感を保って付き合っていきたいところ。悪気がないだけちょっと厄介ですが。