マック・ミラーの死因についてはまだ正式に発表されていない。でも明らかに薬物やアルコールの過剰摂取だと報じられている。アリアナ・グランデとの破局直後に飲酒運転で逮捕、本人も依存症の問題を抱えていることを認めていた。

今週初め、マックの友人のシェイン・パワーズはポッドキャストでマックについてコメント。「彼にはたくさんの問題があった。アリアナと彼はとても愛し合っていた。そしてこれは言っておかなくてはいけない。彼が最初にお酒をやめるようとしたとき、アリアナはとても素晴らしかったんだ」と証言している。

「彼を素面にさせるのにアリアナ以上に彼を支えた人はいない。僕は近くでそれを見ていた。アリアナは僕に電話をかけてきて『彼をどう助ければいい? 私はどうすればいい?』って聞いてきた。あの小さな女の子は彼を健全な状態にすることに信じられないくらい打ち込んでいたし、助けになっていた。彼が依存症であったとしてもなかったとしても、彼はマックのパーティの仕方は健全ではなかったから」。さらに最後に「アリアナは壁を打ち破ってでも彼を素面にさせようとしていた。マックの健康が彼女にはすべてだったんだ」とも。

マックとの破局後アリアナに対する中傷がSNSにたくさん書き込まれたけれど、彼の死後それがまたエスカレート、一部にはマックの死はアリアナのせいとまで言うファンも。パワーズもそれを見かねて真相を語った可能性が大。パワーズの言葉がヘイターたちに届くのか、見守りたい。

text: Yoko Nagasaka