アミノ酸シャンプーとは?おすすめのアミノ酸シャンプーもご紹介します!

写真拡大

頭皮に良いと言われており、最近話題のアミノ酸シャンプー。

実際には、一般に市販されているシャンプーとは何が違うのでしょうか?

今回はアミノ酸シャンプーのメリット・デメリットや、おすすめのアミノ酸シャンプーをご紹介します。

目次

アミノ酸シャンプーとはアミノ酸シャンプーのメリットアミノ酸シャンプーのデメリットアミノ酸シャンプーを選ぶポイントオススメのアミノ酸シャンプーランキング1位 ハーブガーデン シャンプーオススメのアミノ酸シャンプーランキング2位 Raburoシャンプーオススメのアミノ酸シャンプーランキング3位 Le ment 高濃度炭酸オイルシャンプーオススメのアミノ酸シャンプーランキング4位 haru黒髪スカルプ・プロオススメのアミノ酸シャンプーランキング5位 マイナチュレ スカルプ シャンプーアミノ酸シャンプーの効果的な使い方

アミノ酸シャンプーとは

アミノ酸シャンプーとは、頭皮や髪への刺激が低い「アミノ酸系洗浄成分」をメインに使用したシャンプーのことをいいます。

アミノ酸系洗浄成分として、主に以下のようなグルタミン酸系やタウリン系、アラニン系、タウリン系、ベタイン系などの成分が使われます。

・ココイルグリシンNa
・ココイルグリシンK
・ココイルグルタミン酸TEA
・ココイルグルタミン酸K
・ラウロイルサルコシンTEA
・ココイルアラニンTEA
・ココイルメチルタウリンNa
・コカミドプロピルベタイン

ここで気を付けたいのは、管轄の厚生労働省では「アミノ酸シャンプー」の定義が明確に定められていないことです。

そもそも、シャンプーや化粧水、洗顔料などの化粧品を製造する際は、厚生労働省の『医薬品医療機器等法(旧薬事法)』による許可を取得する必要があります。

仮に、製造会社がほんの少量しかアミノ酸系洗浄成分を入れていなかったとしても、法律的には問題ありません。

頭皮の脂を取りすぎる成分や髪にダメージを与えやすい洗浄成分が主だったとしても、「このシャンプーはアミノ酸シャンプーですよ」と謳えることを意味します。

ですから、本物のアミノ酸シャンプーを選ぶ際は、次のような成分表記がないものを選びましょう。

・●●硫酸Na
・●●スルホン酸
・カリ石けん素地

アミノ酸シャンプーのメリット

頭皮にやさしい

アミノ酸シャンプーのメリットは、なんといっても頭皮や髪へのダメージを抑えながら洗浄できることです。

髪はタンパク質でできています。
タンパク質は内臓や筋肉などを作る重要な栄養素で、食事で摂取したアミノ酸から作られています。

アミノ酸シャンプーは、髪と同じアミノ酸系洗浄成分で洗うため、頭皮から必要な脂分を奪ったり髪のタンパク質を変性させたりしにくいのです。

また、頭皮の乾燥は過剰な洗髪によっても起こります。添加物による刺激も一因となります。

アミノ酸シャンプーを使用すると、こういったデメリットも解消できることから人気になっています。

ですので、低刺激で肌に優しいなど様々なメリットがあります。

本来の弱酸性に戻してくれる

人間の肌は、自らの肌を守ろうとする成分を守るための弱酸性で、皮膚や髪の毛はph4.5〜5.5程度となっています。

一般のシャンプーは洗浄力が強い反面、髪の毛がアルカリ性に傾いてしまうというデメリットがあります。

肌のpHと同じ弱酸性のシャンプーがおすすめですが、アミノ酸シャンプーは人間の肌のphと同じ弱酸性のシャンプーとなっています。

その他のメリット

アミノ酸シャンプーを使用すると、それ以外にも以下のようなメリットがあります。

・ 刺激が少ない(頭皮への刺激を減らしフケ対策)
・ 敏感肌の方や赤ちゃんでも使用できる
・ 頭皮の皮脂を落とし過ぎず乾燥を防ぐ
・ パーマやカラーリングで傷んだ髪にも使える
・ マイルドな洗浄力で少量でも泡立ちがいい
・ アミノ酸自体が持つ要素による高い保湿力

これらの面からもアミノ酸シャンプーはメリットが多く、頭皮のトラブルや髪の健康が気になる方におすすめのシャンプーと言えます。

髪の傷みが気になる方だけでなく、敏感肌の方、フケが気になる方、薄毛や抜け毛などでお悩みの方にもおすすめです。

アミノ酸シャンプーのデメリット

アミノ酸シャンプーには低刺激で頭皮にやさしいなどのメリットがありますが、一方でデメリットもあります。

アミノ酸シャンプーのデメリットは、洗浄力が弱いことです。

アミノ酸シャンプーに使用されているアミノ酸系界面活性剤は、低刺激性である反面、洗浄力という点で劣ります。

泡立ちが弱いこともありますので、ヘアスプレーで髪全体を固めている場合は、完全に落とせない可能性も。
夏場に大量に汗をかいた日や油ぎった髪の毛の時は、洗浄という意味で物足りなさを感じるかもしれません。

また、アミノ酸系洗浄成分は髪や頭皮に吸着しやすいため、しっかりと洗い流す必要があります。

ほかにもデメリットを挙げるとしたら、価格が高めという点です。
シャンプーに含まれている成分で一番多いのは水ですが、その次に界面活性剤が多く含まれています。

界面活性剤はシャンプーには必ず配合されていますが、アミノ酸シャンプーに使われているのはアミノ酸系界面活性剤となります。
このアミノ酸系界面活性剤の価格が、一般的なシャンプーと比べ若干高いのです。

ですので必然的に、アミノ酸シャンプーの値段も通常のシャンプーに比べ、高めになってしまっています。

それでも、本気で将来の頭皮や髪の健康を考えれば、やはり負担の少ないアミノ酸シャンプーを使うメリットのほうが大きいでしょう。

アミノ酸シャンプーを選ぶポイント

アミノ酸シャンプーにも様々な種類のものがあります。

アミノ酸シャンプーを選ぶポイントは、アミノ酸シャンプーを購入する際に成分表をしっかり見ることです。
アミノ酸系の洗浄成分の表示があるかどうかをチェックしましょう。

アミノ酸成分であるラウロイルグルタミン酸、ココイルグルタミン酸、ココイルメチルタウリンといった表記があるかどうかを見て判断して下さい。
成分表示は、含有量が多いものほど上記に記載されています。

アミノ酸成分が上記に記載されているかどうかをチェックすると良いでしょう。

アミノ酸系のシャンプーでも、アミノ酸成分が少なく、石鹸系の界面活性剤や高級アルコール成分を主成分としたものがあります。

そのため、主成分がアミノ酸の界面活性剤を使用しているかどうかを見分ける必要があります。

ラウレス硫酸Na、ラウリル硫酸Naといった表記がある場合は、石油系界面活性剤を主成分としたシャンプーとなりますので、アミノ酸シャンプーとはいえ、本来のアミノ酸シャンプーの効果は期待できないかもしれません。

オススメのアミノ酸シャンプーランキング1位 ハーブガーデン シャンプー

価格:4,000円
内容量:300ml
販売元:さくらフォレスト株式会社

ハーブガーデンは、天然由来100%のアミノ酸シャンプーです。

石油系界面活性剤やシリコンなどは一切使っていません。
頭皮を健やかに保つために、髪と頭皮の悩みに長年携わってきた、東大博士号取得の博士が開発しました。

水にもこだわっており、単なる精製水ではなく、7種類のオーガニックハーブを煮出したハーブウォーターをベースにしています。

また、独自の処方により、アミノ酸シャンプーの中でもトップクラスの泡立ちや仕上がりを実現します。

ボタニカルエキスも配合されているので、髪もツヤツヤ!

髪が弱くなってきた方や、ダメージヘアが気になる方にお勧めです。
 

 

オススメのアミノ酸シャンプーランキング2位 Raburoシャンプー

価格:3,980円
内容量:300ml
販売元:株式会社 医療情報研究所

Raburoシャンプーは、赤ちゃんでも使える天然由来成分配合のアミノ酸シャンプーです。

オーガニックへの強いこだわりを持って開発されており、エコサート認定のオーガニック成分が配合されています。

頭皮に優しい弱酸性で、当然ノンシリコン処方、アミノ酸を豊富に含んでいるので、頭皮に活力を与えてくれます。

配合されているアミノ酸も、扱いが難しく、美容業界でもまだ多くは知られていない原料を贅沢に配合しています。

ですので、肌を守るのに必要な脂分を残し、不要な汚れを洗浄する事が可能になっています。

頭皮のかゆみやフケ、乾燥に悩んでいる敏感肌の方にはとてもおすすめのアミノ酸シャンプーです。
 

 

オススメのアミノ酸シャンプーランキング3位 Le ment 高濃度炭酸オイルシャンプー

価格:2,400円
内容量:200ml
販売元:株式会社magicnumber

サロン帰りの手触りを味わうことができる、家で行うスペシャルケアのアミノ酸シャンプーです。

高濃度の炭酸と高級レアオイルの濃密泡で、弱った頭皮をすっきり洗い上げ、潤いをしっかり閉じ込めます。

低刺激のアミノ酸系洗浄成分が、キューティクルの補修をしながら洗浄していくので、洗いすぎて傷つけてしまうという事はありません。

炭酸の高濃度の泡が、通常のシャンプーでは入り込めないような隙間にも入り込んでいくので、頭皮のイヤなニオイの元もしっかり落とします。

また、カラーやパーマの施術後に残っているアルカリ成分を除去し、健康的な弱酸性に戻します。

頭皮のべたつきなどにお困りの方にお勧めのアミノ酸シャンプーです。
 

 

オススメのアミノ酸シャンプーランキング4位 haru黒髪スカルプ・プロ

価格:3,600円
内容量:400ml
販売元:株式会社nijito

haru黒髪スカルプ・プロは、100%天然由来で10の無添加にこだわった、アミノ酸シャンプーです。

マイナス5歳を叶えるため、ヤシ由来の洗浄成分が頭皮の汚れをしっかり除去し、アミノ酸が頭皮の角質層や髪にしっかり浸透します。
ですので、洗う度に美しくしなやかな髪に導きますので、若々しい髪を実現します。

ハリ・コシを出すために33種のエイジングケアの成分を配合しており、髪のボリュームアップにもつながります。

また、天然100%だから、リンスやコンディショナーも不要なオールインワン仕様!

最近、年齢を重ねる度に髪のボリュームが気になる、という方におすすめのアミノ酸がシャンプーです。
 

 

オススメのアミノ酸シャンプーランキング5位 マイナチュレ スカルプ シャンプー

価格:2,704円
内容量:200ml
販売元:株式会社 レッドビジョン

モンドセレクション5年連続金賞を受賞しているスカルプシャンプーです。

厳選したアミノ酸系の洗浄成分が、頭皮に負担をかけることなくしっかり頭皮を洗い上げます。
しかも無添加処方なので、ピュアな泡が生まれたてのような髪に導きます。

空気が入らない2重構造なので、中身もずっとフレッシュなまま。
使い始めから終わりまでずっと開けたてを味わえます!

ダメージケア成分もたっぷり配合しているので、髪や頭皮をしっかり保湿。
弱った肌もしっかりサポートします。

髪の衰えやうねり・ぱさつきを感じ始めた方におすすめです。
 

 

アミノ酸シャンプーの効果的な使い方

アミノ酸シャンプーの効果的な使い方として、シャンプーの流れをご紹介します。

最初に、アミノ酸シャンプーを使用する前に、お湯で整髪料などの汚れを落とすようにしましょう。

アミノ酸シャンプーを適量手のひらに出し、泡立てましょう。アミノ酸シャンプーは少量でも泡立ちが良いです。

その後、頭皮をマッサージするように洗髪して下さい。
指の腹を使用して頭皮を揉みこむように洗いましょう。最後に、洗髪が終わったら、すすぎをしっかりと行なって下さい。

頭皮洗浄ブラシとの併用もおすすめです。

頭皮洗浄ブラシはイボ状のものがついており、シャンプーする時に手にはめるだけで簡単に使用できます。

シャンプー選びだけでなく、シャンプー自体も正しく行いましょう。