きょう10日朝に首都圏では「虹色に輝く雲」がなんと2回も出現しました。午前6時15分過ぎと30分後の45分過ぎに見ることができました。都心で短い間に2回もこうした雲がみられることはあまりありません。

西日本や東海、北陸で大雨

虹色の雲は、太陽の近くを通りかかった雲が、赤や緑に彩られる光学現象です。首都圏は所々で雨雲がかかっている一方、太陽が顔をだしている所もあり、このような現象が起きたと考えられます。きょうは秋雨前線が本州付近を南下するため、変わりやすい天気になる所が多いため、ほかの所でも条件が整えば、虹色に輝く雲がみられるかもしれません。
【天気】
沖縄は、昼過ぎにかけて雨や雷雨となるでしょう。激しく降る所もありそうです。九州は、日中は晴れ間が広がるでしょう。山陰では雨が降りそうです。山陽は昼ごろまで雨が降りますが、次第に天気が回復するでしょう。四国や近畿、東海、北陸は雨や雷雨となりそうです。活発な雲がかかって、局地的に滝のような雨が降るでしょう。土砂災害や川の氾濫などに警戒が必要です。関東は雨が降ったりやんだりで、雷を伴う所があるでしょう。東北や北海道も雨の降る所が多くなりそうです。東北南部ではカミナリを伴う所もあるでしょう。

西と東は蒸し暑く、北は肌寒い

最高気温は、平年より低い所が多いでしょう。那覇は30度で、きのう同じくらいの予想です。鹿児島は31度、福岡は27度、高知は29度、広島は28度、松江は22度、大阪では26度、名古屋と東京は29度で、蒸し暑いでしょう。金沢では24度、新潟は25度の予想です。仙台は21度、秋田では20度、札幌は19度と、北日本では広く10月並みとなりそです。少し肌寒さも感じられそうです。体調を崩さないようお気つけ下さい。