[ちちんぷいぷい―毎日放送] 2018年8月28日放送の「今日の☆印」のコーナーで、長年連れ添った夫婦の顔が似る理由について紹介していました。


私たち似てる?(画像はイメージ)

長年連れ添ったら...

長年連れ添った夫婦はなぜ顔が似てくるのでしょうか?

心理学者の内藤誼人先生によると、顔が似てくるのではなく、同じ「表情」をすることが増えるからだそうです。

つまり一緒に暮らしていれば、「笑い」「悲しみ」「怒り」など、同じ感情を抱くことで、同じ表情をすることが多くなります。

その結果、同じ表情をすることによって「顔の雰囲気」が似てくることであり、決して目鼻立ちが似てくるということではないそうです。

また、ペットと飼い主の「顔」が似ているなと思ったことはありませんか?

内藤先生によると、これは、私たちはみんな「自分の顔」が一番好きなので、もともとペット選びの段階で、自分の顔に似ているペットを無意識のうちに選んでいるそうです。

ほかにも、魚に似たような顔をした人は、やはり魚が好きだったり、馬に似たような人は、やはり馬に感情を抱きやすい傾向にあるのだとか。

夫婦の顔が似てくるのではなく、長い年月を一緒に過ごすことで、表情、言動、しぐさなど雰囲気が似てくるなんてとても興味深く、そして不思議です。(ライター:Nana.)