米倉涼子が「ぴったんこカン・カン」にゲスト出演/2007年ザテレビジョン撮影

写真拡大

9月7日に放送された「ぴったんこカン・カンSP」(TBS系)に女優の米倉涼子が登場し、TBS安住紳一郎アナと共にスペインを訪問。途中乱入したゲストから「怪しいね」と二人の関係性を疑われる場面があった。

【写真を見る】「お似合い」の声も上がったTBS安住紳一郎アナ/2009年ザテレビジョン撮影

4月からスペイン語を勉強中の米倉は、6月放送の同番組で安住アナとスペインロケを約束していた。

スペインのアランフェスを訪問した安住アナは、米倉が事前にホームステイしていた家で、「ようこそスペインへ」とスペイン語で出迎えられた。

流ちょうにスペイン語を披露する米倉に「すっかり溶け込んで…」と安住アナは絶賛。「完全に念願のスペイン人になってるじゃないですか」と驚いていた。

ホームステイ先のファミリーと一緒に食事を楽しみ、翌日、ファミリーと一緒に写真撮影をするといい、向かった先は礼拝堂。米倉に花束が渡され、安住アナが腕を組むように言われる二人。まるで結婚式のような写真を撮っていた。

マドリードを経て、サン・セバスチャンへと移動した一行。米倉がスペインで一番したいという「バル」巡りをした。

酒瓶を手にした米倉が「酒場放浪記、(番組で)やられてますよね? 私もずっとうらやましいなと思ってて。負けてらんないぞってことで(笑)」と意気込むと、「旧市街にバルが150店舗以上ありますから」と安住アナ。

4軒目のバルでは、店の奥から歌声が聞こえ、安住アナがのぞいていみると女優の渡辺えりが歌を披露していた。

安住アナを真ん中にして座った3人。渡辺が「米倉さんは安住さんのことあまり好きじゃないの? 男性として」と切り込むと、「大好きですよ」と米倉。

さらに渡辺が「お付き合いしてもいいかなぁぐらいは本当に思ってはないの?」と聞くと、「でも世間は応援してくれているんですよ」と米倉が答えていた。

一方安住アナは「あんまりそこをはっきりさせてないんです。ぼやっとしてるんです」と言い、米倉は「本当は『(安住アナは)強い女性が好きです』とか言っておいて、か弱そうな女の子が好きだったりするんじゃないかしら」とコメント。あまり深い話はしたことがないという。

その後も「なんか二人怪しいね、カメラ回ってない時の二人があまりに親しそうだよ。淫靡(いんび)な感じだった」という渡辺に苦笑する二人。

米倉は「たぶん安住さんは実直な、彼を支えて生きていきたいって思う方と…」と安住アナの理想のタイプを想像。

「今は誰と付き合ってるの?」と核心に迫る渡辺に、「そんなこと、ここで言うわけないじゃないですか!」と安住アナは大慌て。その後も渡辺からの質問攻めに遭っていた。

ネット上では「米倉さんと安住さんの回は楽しい」の他、「お似合いの二人だと思う」「安住さん早く告白して!」などの声も寄せられていた。

次回の「ぴったんこカン・カン」は9月14日(金)夜8時より放送。ゲストに角野卓造、坂本冬美が登場する予定。(ザテレビジョン)