俳優の坂上忍

写真拡大

 俳優の坂上忍(51)が7日放送のフジテレビ「バイキング」(月〜金曜前11・55)の生放送に出演。自動車運転処罰法違反(過失傷害)と道交法違反(ひき逃げ、酒気帯び運転)の疑いで逮捕された元「モーニング娘。」でタレントの吉澤ひとみ(33)について言及した。

 番組冒頭、吉澤容疑者のニュースを取り上げた坂上は「朝、テレビつけて、いきなりこのニュースが飛び込んできて、ビックリしましたけどね。ママタレントということで、2歳のお子さんもいらっしゃるんですがね。酒気帯びのみならず、ひき逃げって聞くと、ドキッ!っとする」とあ然。「そっか、吉澤容疑者って言わなきゃいけないのか…」とポツリ。吉澤容疑者が昨年9月にも事故を起こしていることにも触れ、「たらればですが、これを機に、仕事の時に運転するのはやめようととか、何かきっかけになったらとも思うんですけど」と残念がった。

 吉澤容疑者は事故を起こしたあと、現場を立ち去り、約15分後に自ら「自転車をひいた」と通報し、現場に戻っている。一部報道では、その15分間について「駐車する場所を探していた」と説明したとされているが、これについても「それは厳しいかな」と話した。

 元衆院議員でタレントの東国原英夫(60)は「ちょっと自覚が足りなかった」とバッサリ。「現場は1回は立ち去ったという罪は重い。おそらく(所属事務所の)契約解除とかまでいくのではないかと思いますね」と見解を示した。