顔のたるみにヘッドマッサージは効果ある?

写真拡大

顔がたるむ原因とは

年を重ねていくうちに顔がたるむのは、ある程度仕方のないことかもしれません。

しかし、誰しも若く見られたいと思うことですし、そのためにできることがあれば、ぜひ試してみたいものです。

顔がたるむ原因には、真皮層のコラーゲンやエラスチンの減少、水分を保持する力の減少で、肌が弾力やハリをなくすことが挙げられます。

また、長年紫外線を浴びたことによる肌の老化、姿勢の悪さ、生活習慣の乱れ、新陳代謝の悪さなど様々の要因が関与して、顔のたるみが進んでいくといえるでしょう。

上記に挙げたようなことより、さらに大きな原因が、表情筋の衰えです。

表情筋は他の体の筋肉とは違い、皮膚に直接張り付いているので、筋肉がたるむとそれが顔のたるみになって、はっきり見た目に反映されてしまうのです。

顔のたるみを改善するには

たるんでしまった顔に、少しでも以前のような若々しさを取り戻すには、表情筋を鍛え直すことが必要です。

最近では、エイジングケアの研究が進み、様々の化粧品が発売されているので効果に期待が持てます。

真皮層のハリや潤いに有効なプラセンタやレチノール、ビタミンC誘導体を含んだ化粧品など自分に合ったものを選んで、根気よく使うことが大切です。

顔のたるみとすぐに結びつかない人もいるかもしれませんが、頭皮リンパマッサージも効果があります。

顔のたるみにヘッドマッサージは効果ある?

頭部を触ってみるとおわかりでしょうが、顔の皮膚と頭皮は境目なく1枚続きです。

頭皮のコラーゲンが減少し、ターンオーバーが活発に行われないと、顔の皮膚までが下がってきて、顔のたるみにつながってしまいます。

頭皮にハリを戻し血行もよくなれば、フェイスラインもスッキリして、同時にリフトアップになります。

頭部のコリをほぐし、皮膚を引き上げるようなヘッドマッサージを上手に行えば、顔のたるみ改善に有効な方法となるでしょう。

毎日毎日根気よく頭皮のリンパマッサージを行えば、気分も快適になり、姿勢も良くなって、少しずつでも若さを取り戻せるはずですよ。