まだ吸ってる?タバコをやめる3つのコツ。禁煙でスモーカーズフェイスを阻止!

写真拡大 (全8枚)

度重なる値上げや健康増進法施行による喫煙スペース縮小で、喫煙者人工は減ってきています。それでも、まだタバコを吸っていますか?このまま喫煙を続けると、健康を害するだけでなく、老け顔“スモーカーズフェイス”になってしまいます。
いつまでも若々しくあるためにも、コツを押さえて今すぐ禁煙を!

スモーカーズフェイスってなに?
出典:GODMake.

タバコは、がんなどをはじめとする大病の原因になるだけではありません。活性酵素による肌老化やビタミンCが不足してシミやシワが増加するなど、美肌にとっても悪影響。

喫煙を長く続けると、スモーカーズフェイス(タバコ顔)と呼ばれる老け顔になってしまいます。まずは、スモーカーズフェイスの特徴を知っておきましょう。

シミが目立つ口元、目元のシワが目立つ・深くなるほうれい線がくっきり顔がたるむ肌のハリが失われる白髪の増加

さらに、タバコに含まれるタールで歯が黄ばむ・口臭などのトラブルも。いつまでも美しくありたいと願うなら、喫煙は今すぐにでもやめるべきです。

とはいっても、その強い中毒性からなかなかやめられないのがタバコの怖いところ。タバコをやめるためのコツを押さえて、ノンスモーカーを目指しましょう!

タバコをやめるちょっとしたコツ

コツ 準備期間を設ける

出典:GODMake.

あなたが今「禁煙したい」と思っているなら、あとは行動に移すだけ。禁煙しようと思ったとたん「タバコがない状況が不安」「ストレスを感じたら吸いたくなる」などの喫煙を続ける理由を探して、結局禁煙できなかったとならないように、準備期間をつくりましょう。

コツ1-1 禁煙開始日を決めよう

自分が覚えやすい日に、禁煙開始日を設定しましょう。1日や5日など区切りがよい日は覚えやすいのでおすすめ。記念日にはじめるのも良いですね。禁煙する日を決めたら、カレンダーに赤いペンで大きくマルをつけておきましょう。

コツ1-2 禁煙したい理由を書き出す

「ガンになりたくない」「繰り返す肌荒れを解消したい」「タバコ代を貯金して海外旅行に行く」など、具体的に禁煙したい理由を書き出しましょう。書いた紙はいつでも見られる場所に貼っておきます。スマホのメモ帳に書き出しておくのも○。

コツ1-3 吸いたくなった時の代替案を決めておく

喫煙はニコチン依存症です。禁煙をはじめて数日間は「たばこが吸いたい!」という気持ちがピークになるはず。そんなときどうしたら吸わないで済むかを考えておきましょう。

起床してすぐに吸いたくなるなら、顔を洗う・コップ1杯の炭酸水を飲みましょう。食後の一服がしたいなら、歯を磨く・食器の片づけをするなど工夫を。

他にも、深呼吸をする・大声を出すなどもおすすめです。また、仕事の休憩時間に吸いたくなるなら、職場の同僚に禁煙アピールをしておくのも○。「みんなに宣言したから、吸わないでおこう」と自制心が働きます。

あめやガムを代替案にするのはやめておきましょう。つい食べ過ぎて太る原因になってしまいます。

コツ1-4 禁煙までは、喫煙そのものを意識する

無意識にタバコに手を伸ばして、気づいたら何本も吸っていたという経験はありませんか?禁煙開始日まで、喫煙する際は「ニコチンなどの毒物が体をめぐって、いま私の体はどんどん不健康になっている」と意識するようにしましょう。

また、吸う前に「今本当に吸う必要があるか?」を自問して、答えがNoならば吸わずにおきましょう。

コツ 周囲の人に宣言して応援してもらおう

出典:GODMake.

いざ禁煙を開始するとなったら、家族や友人、恋人に禁煙宣言をして応援してもらいましょう。禁煙1日目・3日目・1週間目などの区切りに「ちゃんと禁煙してるよ」とアピール。思いきり褒めてもらってください。褒められるとモチベーションもUPします。

コツ “3”ずつ乗り切る

出典:GODMake.

禁煙は最初の3日が頑張りどき。禁断症状はかなり強くでます。だいたい1週間〜3週間でニコチンへの依存はなくなると言われています。また、食後の一服など行動習慣は、3ヶ月程度でなくなります。

3日頑張ったからスイーツ、3週間頑張れたから洋服を、3ヶ月続いたから旅行しちゃおうといったように、ご褒美を決めて乗り切りましょう。

やっぱり吸いたい人向けのお役立ちアイテム2つ

電子タバコを代わりにする

出典:GODMake.

吸いたくなった時、代替案として電子タバコを利用するのも一つの手。VAPEとも呼ばれており、ニコチンやタールを含まない蒸気を吸って、フレーバーを楽しむアイテム。

煙のように蒸気がでるので、タバコを吸っている気分が楽しめるという声もあります。ただし、「禁煙するためのアイテムではない」と各メーカーが打ち出しているので、電子タバコで絶対禁煙できると過剰な期待はしないようにしましょう。

禁煙セラピーを読む

出典:GODMake.

読むだけでタバコが止められる「禁煙セラピー(アレン・カー著)」は、ヘビースモーカーだった芸能人が禁煙できたことでも知られています。

精神力に頼らない禁煙・禁断症状に苦しまないなど、何度も禁煙に失敗した人にこそ読んでほしい一冊です。「読み終えるまではタバコをやめなくて良い」としていて、「最後の1本を吸う」ためのページもありますよ。

物は試し、だまされたと思って読んでみてくださいね!

1本の誘惑に負けないで
出典:GODMake.

禁煙後、気を付けなければならないのが「1本の誘惑」です。たった1本くらいと吸ってしまうと、あっという間に喫煙者に逆戻りというのは、ありがちな禁煙失敗例です。

飲み会の席などで「たまにはいいじゃない」とすすめられても、禁煙していることをきちんと相手に伝えて断りましょう。

さあ、ノンスモーカーライフの始まりです。スモーカーズフェイスとは縁を切り、いつまでも美しく若々し肌をキープしましょう。