有吉弘行がパーソナリティをつとめるラジオ生放送番組「有吉弘行のSUNDAY NIGHT DREAMER」。8月19日(日)の放送は、アシスタントに元トップリードの和賀勇介とやさしい雨の松崎克俊を迎えてお送りしました。

左から、和賀勇介、有吉弘行、松崎克俊



この日は、歌手の安室奈美恵さんが引退する9月16日(日)にNHKラジオ第1で特別番組「安室奈美恵 引退の日特番〜未来へ〜」が放送されることを取り上げました。当日は、13時5分から2時間50分にわたり生放送されるとか。

安室さんが引退を迎えるこの日はオンエアの時間帯は違えど、「有吉弘行のSUNDAY NIGHT DREAMER」の生放送日です。有吉は、「安室ちゃんに(番組にゲストで)来てよとお願いしますよ」とオファーすることを宣言しました。「20年ほど前、四谷のしゃぶしゃぶ屋で安室奈美恵ちゃんと会ったことがあるんだから!」と自慢。そのときは、「あら〜有吉さ〜ん」と安室さんのほうから声をかけられとことに驚き、「あっ、おはようございます!」と直立不動で固まってしまったそう。そんなエピソードに、和賀は「薄い関係……そんな関係性で(番組に)来てくれますかね、引退の日に」と安室さんの出演は“望み薄”であることを察知。有吉は「そうか、もう引退なのか……」と感慨深い様子で、「引退の日まではジャンジャン盛り上げて、9月16日(日)以降はそっとしてあげたいよな。“引退後、こんなところに住んで、こんな生活をしている”なんて(メディアは)やらないでほしいよね。お願いしますよ」と話していました。

<番組概要>
番組名:有吉弘行のSUNDAY NIGHT DREAMER
放送日時:毎週日曜 20:00〜21:55
放送エリア:TOKYO FMをのぞくJFN全国22局ネット
パーソナリティ:有吉弘行
番組Webサイト:http://www.jfn.jp/dreamer
スマホアプリ JFN PARKでは、スペシャル音声も配信中!