絶妙に怖い“まつもと犬”

お笑いコンビ・ダウンタウンの松本人志によるAmazonプライム・ビデオでの新番組のTwitterアカウントが8月20日に開設された。たびたび投稿に登場する、顔面が松本人志になっている犬がネットで「怖い」と話題になっている。

まつもと犬 Twitter

<耳マンのそのほかの記事>

8月22日現在ではタイトルも内容も不明の同番組だが、“まつもと犬@松本人志×Amazon新番組!?”という名前のTwitterアカウントのインパクトがすごい。可愛い小型犬に松本人志の顔面をムリヤリコラージュさせており、動画では犬の行動に合わせて松本の表情もキッチリ変化。そのミスマッチ感が絶妙で、なんだか怖い……! 本人(本犬?)いわく、「俺は目黒在住の #Amazonプライムビデオ が大好きなだけの犬やで。ドキュメンタルに熱狂しまくってたら、どんどん顔が #松本人志 に似てきてしもうたんや。『激似だから』という理由で、今回Amazonから宣伝担当を任されたんやけど、俺は犬やからな〜〜!」とのことだ。

ネット上では、「ゾワゾワした」「見てると不安な気持ちになる」「怖いんだけどついつい見ちゃう」など多数の反響が寄せられている。また、「新番組楽しみです!」「松ちゃんがやってたコント思い出すわ!」「内容がまったく想像出来ない!」と新番組への期待も高まっているようだ。

中の人は松本? それとも……?

また、“まつもと犬”のアカウントを運営しているのが誰なのかも気になるところ。同アカウントでは「中の人は松本人志ちゃうで。中の人はまつもと犬やで。つまり中の犬」というツイートはあったものの、その関西弁やユーモアたっぷりの語彙に、「これ松ちゃん?」「内容が松ちゃんぽい!」と松本本人だと疑う者もいれば、「本人じゃなくて別の芸人さん?」とほかの関西系のお笑い芸人が運営していると推測する声もあがり、謎は深まるばかり。一体どういうことなのか、続報を待ちたい!

まつもと犬 Twitter

HEW