「プレジデントFamily2018年夏号」より。中嶋竜司(HAPP'S)=ヘアメイク 藤井享子(banana)=スタイリング。シャツ、パンツともにボス/ヒューゴ ボス ジャパン

写真拡大

芸能界きっての昆虫好きで知られる俳優の香川照之さん。その「昆虫愛」が高じて、子供向けのテレビ番組にカマキリの着ぐるみ姿で登場し、周囲を驚かせた。「カマキリなど昆虫観察で学んだのは飢えていることの大切さ。精神的に飢えた状態を作れるのは人間だけ」という香川さんの生き方とは――。

※本稿は、「プレジデントFamily2018夏号」の特集「『熱中する子』がグンと伸びる!」内の記事を再編集したものです。

■「カマキリの獰猛さが本当に好き」

――香川さんは、どんな少年時代を過ごしたのですか?

【香川】昆虫が大好きで、昆虫に熱中していましたね。特に好きだったのはカマキリ。小学校低学年の頃から大学生になり実家を離れるまで、毎年、飼い続けていたので、思い出が多いです。

――大学生までですか! なんでそんなにカマキリが好きだったのですか?

【香川】なんというか、カマキリの獰猛(どうもう)さが本当に好きなんです。何かを獲って食べて生きていくという。勝者と敗者が決定的に分かれるところが、印象的だったんです。巣の中にエサを持ち込むとか、エサの対象に寄生するとかじゃなくて、カマキリはエサと対峙したら、あっという間に食べてしまうわけです。それまであった物体がカマキリに食べられて跡形もなくなる。かじられて、顔がなくなったと思っていたら胴体がなくなる。最後に羽、足、おなかの肝みたいな部分だけポロッと残す。勝者であるカマキリを英雄視していました。

ほかに好きだったのは、なかなか捕りづらかったという理由で、クマゼミ。かつての生息地は西日本で、東京にはいなかったんですよ。今は温暖化の影響なのか、全国各地で見ることができますけど。だから初めて見たとき「なんだ!? このでかくてうるさいセミは!」と。ほかのセミより高いところにいて、朝しか鳴かないという高貴さもある。死んで地面に落ちているクマゼミを見ると、羽が透明なんだけど、太陽の光にかざすと光を照り返してきて、ビロードのようなきれいな色なんです。東京では、茶色い羽のアブラゼミがメジャーだったのでクマゼミは憧れでした。

■「昆虫を庭に放って“素”の姿を観察するんです」

――珍しい虫を捕るのが好きだったのですか?

【香川】最初は「捕る」が目的でしたが、次の段階としては、自然に近い環境に放って、昆虫の“素”の姿を「見たい」という欲求でしたね。

昆虫を虫かごに入れてしまうと、昆虫にしてみれば戒厳令下に置かれるようなもの。「なんじゃこりゃー!?」「おかしい!! どこにも出口がない!」という事態なわけです。その状態だと、彼らの本質は見られないわけなんですよね。

だから庭に放って観察するんです。子供のときに住んでいた家には庭があり、芝生や木もありましたので、そこへカマキリやバッタ類や甲虫類、カミキリムシなど、逃げていかなそうな昆虫を放つ。昆虫の気持ちになってみたら、捕まえられたときには一度ショックを受けたかもしれない。でも、庭に放たれしばらくすると「あ、捕まえられていないんだ」と思い、普段の行動に戻る。そこからが観察時間です。

だんだん、昆虫に「捕まえられた!」というストレスをいかに与えずに捕まえるかを考えるようになるんですよ。棒切れをササッと目の前に置いて誘導し、そこに昆虫がとまったタイミングですっとかごに入れて、できるだけ早く庭に放つというように。

■飢えたカマキリを美しいと感じる理由

――虫を観察して得た“学び”はありますか?

【香川】たくさんありますが、一番の学びは、“飢えていることの大切さ”です。野生にいるカマキリは、そうそうエサとなる昆虫とは出会わないので、飢えています。僕はカマキリがエサを食べるところを見たいので、おなかがすいたカマキリを庭に連れてきて、バッタを目の前に置いたんですね。すると久しぶりのエサだったんだろうね。“0.5秒”で獲ったと思ったら、一気にムシャムシャ食べるわけ。「わぁー、あっという間に食った!」と驚きました。

翌日は、ショウリョウバッタのメスをカマキリにあげたんです。カマキリと同じくらいの大きさがあるから、息の根を止めるために、ビュンビュン、ビュンビュンとカマではさんだバッタを振り回してすごいわけ。それもペロリと平らげた。ところが、そんなふうにエサをあげ続けた3日目、のんびり半分くらい食べたところで、残りの半分はポロッと落とし知らん顔。揚げ句はエサがあっても食べなくなる。

あんなに獰猛で、力強く、俊敏な動きをしていた“あいつ”が変わってしまったわけです。その様子を見たときに、「あぁ、常に飢えていないとダメになってしまうんだな」と思いました。

常に飢えていることが美しさであって、満たされた状態がいかに醜いか。大人になり年齢を重ねると、何らかの立場ができ、お金や物で満たされたら、飢えを感じなくなる。それでも精神的に飢えた状態をつくれる唯一の生物が人間。飢えた状態でいることが重要だと思うんです。この感覚は大人になり、役者という仕事をしている自分に根付いていますね。

■全生物が同じ大きさだったら、昆虫は人より強い

――子供が虫を捕って家に持ち帰ると、「気持ちが悪いから、逃がしてあげなさい!」というお母さん、お父さんもいるようです。

【香川】昆虫は、人類よりずっと昔から地球上に存在する生命体なんです。そこから、さまざまに枝分かれして人間が誕生しました。人間は、生物の末端として生まれてきているわけだから、大先輩の昆虫に対し「気持ちが悪い」だなんて……生意気です! と伝えたいですね。

婚姻関係、社会性、階級社会など、そうした社会システムも、人間よりずっと先に昆虫がつくり上げたもの。この世の中で人間が初めてつくり上げたものなんて、実はそんなにないと思うんです。つまり、われわれ人間がしていることは昆虫の後追いにすぎない。昆虫はご先祖様なんだから。子供が昆虫を捕まえてきたら、ご先祖様として拝んでほしい(笑)。

昆虫は、小さいから馬鹿にされるのでしょうか。でも、すべての生物を同じ大きさにしたと仮定すると、一番強いのは昆虫だともいわれています。

■「昨日もクマバチを捕りに行きました」

――人間が「害虫」「益虫」などと虫を区別するなんてもってのほかですか?

【香川】冗談じゃない、と思うよね。人間が間違えた感覚の一つなんじゃないかな。「虫も食わない」という言い方があるくらいで、ツルツル、ピカピカの野菜のほうがどうかしている。虫食いだらけのキャベツの葉なんて、最高にうまいはずです。

人間は「すべての生物の一番上位に立っていい」と言われ、すべての生物を食べることを許されました。その代わり「“感謝”しなさい」ということで「心」を与えられたわけです。ところが、すべての生物を食べることだけを当たり前のこととして、感謝の心はどこかに置き去りにしてきた。

昨日もクマバチを捕りに行ったのですが、クマバチはフジの花との共生関係がすごく密接なんです。大きいクマバチの体がミツをすうときにちょうど花粉に触れる構造になっていて、ミツバチやスズメバチの大きさでは受粉しません。地球がクマバチをつくった理由、フジの花をつくった理由、それらが互いに栄えることによって、世代をつないでいっている理由があると実感できます。

 

■国立科学博物館の特別展「昆虫」のオフィシャルサポーターに就任

――昔と比べて虫が減ってきているのか、今の子はあまり虫捕りしないようです。子供たちに伝えたいことは?

【香川】本来、地球のあるべき姿というのは地面であり野原であり、土であり岩であり――。ところが、本来あるべき地球の姿の上に、本来いるべき生物の姿を見る機会がどんどん少なくなってきています。でも、やっぱり野原や土があるところへ行って、土に汚れたり、川にジャブッて入って体をぬらしたりして、“服”を着ていない地球とちゃんと向き合ってほしいですね。そして、この地球こそがわれわれも含めて生命の源であることを感じてほしい。

そもそも、地球が太陽のまわりを寸分の狂いもなく、自転しながら公転しているなんて奇跡的。地球がヘソを曲げて、それを狂わせた瞬間にすべては終わってしまうわけですよ。なのに、地球は何億年も寝ずに動いている。「ちょっとは休みたかろ?」「違うところへも行きたかろ?」と思うけど、地球は耐えている。すごいことです。

今、虫たちは、「またビルが建ったよ」などと悲しみながら、自分たちの生命の危機を感じて鳴いたり叫んだりしていると思うんです。この夏、私がオフィシャルサポーターを務める国立科学博物館の特別展「昆虫」では、昆虫の能力を体感でき、採集や標本作りなど昆虫のあらゆる魅力を学べます。私もあるコンテンツを提供しています。これらの虫の姿を通じて、この地球に、感謝の思いをめぐらせてほしいですね。

----------

香川照之(かがわ・てるゆき)
俳優
1965年生まれ。89年俳優デビュー。映画賞を多数受賞するなど、演技力には定評がある。NHK Eテレの教養番組「香川照之の昆虫すごいぜ!」では自ら着ぐるみを着てカマキリ先生となり、昆虫の生態や魅力を紹介し話題に。昆虫愛が高まり、東京・上野の国立科学博物館で開催される特別展「昆虫」(7月13日〔金〕から10月8日〔月・祝〕まで開催)のオフィシャルサポーターに就任。

----------

----------

「プレジデントFamily2018年夏号」では、本記事で紹介できなかった香川照之さんへのインタビューのほか、特集「『熱中する子』がグンと伸びる!」内で、子供が何か没頭し夢中になることができる家庭の「3つの秘密」や、夏休みに親子行きたい自然遊びスポット(例:地底探検、天空の花畑、珊瑚の島)などを掲載している。ぜひ、手にとってご覧いただきたい。

----------

(俳優 香川 照之 構成=小澤啓司 撮影=干川 修 写真=iStock.com)