恋したい! 好きな人ができないときの対処法5つ

写真拡大

恋愛の悩みは人それぞれ。マイナビウーマン編集部5人が、女性が持つリアルな恋の悩みを解決・助言、ときには共感をして、あらゆる角度から答えます。日本一タメにならないけど、ちょっとは前向きになれるかも(?)。

さて、本日の恋のお悩みを聞いてみましょう。

File.09 好きな人と出会えない

合コンも、マッチングアプリもやっている。でもなかなか好きな人ができません。彼氏が欲しいというより、好きな人が欲しいです。どうしたら好きな人ができるのでしょうか?

■マイナビウーマン編集部5人が考えてみた

真面目&やさしさであふれる、たかはし

自己分析と活動戦略が甘いのでは?

やみくもに合コンやアプリを使って「ちゃんと活動している自分」に満足しちゃっていませんか? 本当に好きな人がほしいのなら、自己分析をしたうえで、ターゲットに合った狩り場を攻めるよう戦略を立てましょう。

まずは自分が過去にどんな人を好きになることが多かったのか、具体的に思い返してください。そして、そのターゲットに合った狩り場を選定します。お酒好きな男性がタイプなら、バーや飲み会。スポーツマンが好きなら、フットサルサークルに参加。それだけで「好きになれそうな男性」に出会える確率はぐっと上がりますよ。

小手先テクが得意技、あーりん

「付き合う→好き」の順番でもOK

「好き」っていう気持ちは、体験の回数や過ごした時間の長さを通して生まれるもの。私は両親も兄弟も幼なじみも、そして元カレも大好きなんだけど、それはたくさんのことを一緒に経験できた相手だから。

出会ってすぐ好きになるなんて奇跡。だから、多少好きじゃない相手でも付き合ってみていいと思う。2人で過ごす時間のなかであなたの気持ちが見つかるかもよ!

腹黒&アッパーな、さちこ

片っ端から男と女の仲に

恋愛低体温症だと思うので、「この人いいかも」と思ったら、とりあえず男と女の関係に発展させてみてはいかがでしょうか。案外、あとから気持ちがついてくるかもしれません。

人生の大先輩、関西弁のオカン

恋とはするものではなく落ちるもの

と、誰が言うたかうまいこというわ。好きな人とは見つけるものでもなく、探すものでもなく、自然発生するものなんやで。気がついたら、自然発生した竜巻に飲み込まれて、ドロシーみたいにまったくちがう世界に堕ちるんや、それが恋や。

未熟な若手新人、だぎり

しばらく恋はお預け

異性を「好きor嫌い」か「ありorなし」と、すぐ振り分けていませんか?

自分に合うかどうかの見極めは大事ですが、おかんの言う通り「恋は自然発生するもの」。気がついたら好きになっているものだと私も思います。

だから、0か100で異性を振り分けるのはやめましょう。最初は微妙だった気持ちも、時間が経つといつのまにか「好き」になっているかも。その気持ちが芽生えるまで恋はお預けです。

>次回のお悩みは「彼氏とマンネリしてきた」(8月25日更新予定)

過去のお悩み一覧
「彼氏の束縛が強い」
「友だちの結婚が素直に喜べなくなった」
「男友だちにキスされた」

(イラスト:ヨシムラヒロム、文・構成:マイナビウーマン編集部)