「蒼穹のファフナー」シリーズ最新作、全12話を2019年劇場先行上映

写真拡大 (全2枚)

(C)XEBEC・FAFNER BEYOND PROJECT

「蒼穹のファフナー」シリーズの最新作となる「蒼穹のファフナー THE BEYOND」が、全12話の完全新作として制作され、2019年から全国の劇場で順次先行上映されることが決定した。8月18日、神奈川県民ホールで開催された「『蒼穹のファフナー THE BEYOND』スペシャルイベント 〜真実〜」で発表された。

「蒼穹のファフナー」シリーズは、“フェストゥム”と呼ばれる謎の敵に対し、人型機動兵器“ファフナー”に乗った真壁一騎、皆城総士ら少年少女たちが、生命をかけた戦いに赴く姿を描く。テレビシリーズとしては、04年に第1期「蒼穹のファフナー」が、15年に第2期「蒼穹のファフナー EXODUS」が放送。そのほか、劇場アニメやテレビスペシャルなどが製作されている。

また、シリーズの主題歌や挿入歌などを一貫して手がけてきた「angela」が、今作でも主題歌を担当。YouTubeでは、新作カットを収録した特報映像が公開されている。

あわせて、10年に公開された劇場版「蒼穹のファフナー HEAVEN & EARTH」を4D版として上映する企画が進行していることや、毎年恒例のイベント「総士生誕祭」が12月29日にパシフィコ横浜で開催されることも発表された。商品詳細は公開されていないが、「究極BD-BOX」と「究極CD-BOX」の発売も決定している。