1.FCニュルンベルクはクラブ公式にて、久保裕也を獲得したことを正式に発表した。24才の日本人FWは、日曜日に無事にニュルンベルクでのメディカルチェックを済ませ、1年間の期限付きで加入する。

 土曜日にドイツ杯初戦で無事勝利をおさめたニュルンベルクは、今夏のもう1つの課題であった攻撃陣のテコ入れにも今週末に成功をおさめた。日本代表として13試合の出場経験をもつ久保裕也を、1年間の期限付きにて獲得。レンタル料はおよそ50万ユーロで、さらに契約には買い取りオプションもつけられた。

 ニュルンベルクのミヒャエル・ケルナー監督は、「久保は俊敏性とキープ力にすぐれ、創造性をもった選手だよ。狭いエリアでも打開策を見出すことが可能だ」と評価。なお久保について同監督は、今夏に行われたヘントとのテストマッチにて久保の最初の印象を直接その目で確認している。

 一方の久保は、かつてニュルンベルクに在籍した日本人選手たちにつづき、主力選手としての活躍を期しており、「ニュルンベルクのことは、かつて清武弘嗣選手や長谷部誠選手がプレーしていたことで少し知っています。今回のタスクは楽しみです。ブンデスリーガはレベルの高いリーグであり、そのなかでニュルンベルクは若く才能をもった選手を要するクラブ。そこで得点やアシストという形で、チームの目標達成に貢献できればと思います」と意気込みを語った。

 かつてスイス1部ヤングボーイズ・ベルンにて4年半在籍した経験をもつ同選手はドイツ語が可能であり、まずは個人練習を行いながら火曜日から、新たなチームメイトらとともに練習を行う見通しであることも発表されている。