JVCケンウッドから、世界累計販売数1億個以上を記録した「Gumy(グミホン)」シリーズのワイヤレスモデルである「JVC HA-FX23BT ワイヤレスイヤホン」が、2018年8月18日(土)からAmazonで購入できるようになっています。軽量ボディで快適な装着感を実現して操作も非常に簡単で、ワイヤレスイヤホンが初めての人でも使いやすいエントリーモデルになっているとのことで、早速使ってみることにしました。

JVC製品情報

http://www3.jvckenwood.com/

JVC HA-FX23BT ワイヤレスイヤホンはプラスチック製のパッケージに入っています。



パッケージの中にはイヤホン本体・充電用USBケーブル・装着済みのものとは違うサイズのシリコンイヤーパッド・説明書が納められていました。



JVC HA-FX23BT ワイヤレスイヤホン本体はこんな感じ。左右のイヤホンの間はケーブルで繋がっており、右耳側の本体の近くに操作用リモコンがついています。



リモコンは「音量を上げる」「再生/停止」「音量を下げる」の3ボタンがついており、操作は非常に簡単。



シリコンイヤーパッドは、最初からイヤホンに装着されていたパッドと、それよりも一回り小さい予備のパッドがありました。



イヤホンを充電するには、リモコンの側面にあるMicro-USB端子にMicroUSBケーブルを挿せばOK。USB-AC変換アダプターは出力が「DC 5V」のものを使うようにと注意書きがあります。



充電を開始すると、リモコンの「音量を上げる」ボタン側にあるインジケーターが赤く点灯しました。



充電が終了すると、インジケーターは自動的に消灯。空の状態から満充電までは約2.5時間かかり、満充電だと連続で約4.5時間の使用が可能。



イヤホンとBluetooth機器を初めて接続するときは、イヤホンの電源がオフの状態で、リモコンの電源ボタンを3秒ほど長押しします。すると、リモコンのインジケーターが青と赤に交互に点滅して、ペアリングの待機状態になります。



そして、イヤホンと接続したい端末のBluetooth設定画面で「JVC HA-FX23BT」を探してタップすると……



リモコンのインジケーターが青色点滅に変わり、ペアリングが完了。もし接続時にPINコードを求められる場合は「0000」と入力して下さい。



コードを首の後ろに回してイヤホンを装着すると、イヤーパッドがしっかりとフィットしてくれるため、多少首を振ったりしても外れる心配はありません。重量がわずか12gである上にイヤーパッドも柔らかく、装着感が非常に軽いのが特徴的でした。長時間使用していても疲れることはなさそうです。



コントローラーはちょうど首の右側に垂れ下がっていて、右手一つで簡単にコントローラーの操作ができます。



実際に音楽を聞いてみると、クリアでしっかりした音質という印象。音量を調節する時は「音量を上げる」もしくは「音量を下げる」ボタンをカチカチと何度も押すのではなく、音量ボタンを長押しして調節するのが手っ取り早く感じました。高磁力ネオジウムマグネット採用の高音質ドライバーユニットを搭載したことで、コンパクトかつ軽量ながら、低音域から高音域までバランスよくパワフルでクリアなサウンドを再生できるとのこと。



また、接続したスマートフォンにかかってきた電話に、電源ボタンを押して出ることもできます。イヤホン自体にマイクが内蔵されているため、そのままハンズフリー通話が可能です。



実際に使ってみると、ペアリングを終えれば複雑な操作は必要なく、ボタンの数も少ないため、とても簡単にBluetoothイヤホンを使い始めることがわかります。これまで「なんか難しそうだからBluetoothイヤホンは使ったことがない」という人でも、気軽に使い始めることが可能なエントリーモデルになっていると感じました。

JVC HA-FX23BT ワイヤレスイヤホンは、2018年8月15日(水)からブラックとホワイトの2種類がAmazonで予約できるようになっており、価格は税込3326円。発売初日の2018年8月18日午前0時〜午後23時59分までの期間限定で、19%オフの2680円で購入できるセールが数量無制限で実施されています。

JVC HA-FX23BT ワイヤレスイヤホン グミホン/Bluetooth対応/リモコン・マイク付き/高音質/小型・軽量設計 ブラック HA-FX23BT-B



JVC HA-FX23BT ワイヤレスイヤホン グミホン/Bluetooth対応/リモコン・マイク付き/高音質/小型・軽量設計 ホワイト HA-FX23BT-W