【心理テスト】財布に入っていたレシートでわかる、出費を我慢できないもの

写真拡大

 「ここだけは節約できない!」と思うものはありますか? 意識して節約していてもお金が貯まらないのは、出費が抑えられないものがあるのかも。あなたが出費を我慢できないものがわかる心理テストの紹介です。

【質問】
 古い財布の中からレシートが1枚出てきました。以前行ったことのあるカフェのレシートでした。そのカフェはどんなところだった?

A:写真映えするごはんカフェ
B:山の中の古民家カフェ
C:料理のボリュームが自慢のカフェ
D:当時の最新スポットのカフェ

 あなたはどれを選びましたか? さっそく結果をみてみましょう。

【診断できること】
「出費を我慢できないもの」
 お財布に入れっぱなしにしたレシートは、自分が無意識に手を出してしまう欲の象徴です。レシートのお店の特徴から、あなたが出費を我慢することができないものがわかります。

■A:写真映えするごはんカフェ……コスメや服
 おいしいだけでなく、見た目も華やか、写真映えするごはんカフェを選らんだあなた。美しく、キレイでありたい欲が強いタイプです。そのため、コスメや洋服など、自分を着飾るものへの出費が我慢できません。コスメの新色や新シーズンの洋服はいち早くれに入れたい! バーゲンまで待つことなんでできず、どんどんお金を使ってしまうのです。

■B:山の中の古民家カフェ……インテリア
 ロケーションばっちりの山の中の古民家カフェを選んだあなた。住環境へのこだわりが強いタイプです。あなたが出費を我慢できないものは、インテリアです。心地よいソファ、一枚板のダイニングテーブル、かわいい小物など、お気に入りのアイテムに囲まれて生活することが、何よりのリラックス。これだと思ったもものにはお金を惜しまないのです。

■C:料理のボリュームが自慢のカフェ……食事
 料理のボリュームが自慢のカフェを選んだあなた。食べることが大好きなタイプです。出費を我慢できないものは、食事です。お店のオススメメニューは試さずにはいられない、おいしいお店ががあると聞けば遠くても足を運びます。値段も気にせずオーダーしてしまうので、お腹が満たされれ分だけ、お財布は軽くなってしまうのです。

■D:当時の最新スポットのカフェ……新商品
 TVや雑誌で話題になっているカフェを選んだあなた。あなたは、新しいものは試さずにはいられないタイプ。新商品と聞けば、財布のひもが緩んでしまいます。数百円のコンビニのスイーツから、何万円もする家電製品まで、その興味は幅広いでしょう。好奇心の赴くままお金を使ってしまうので、気づけばすっからかんになっていることも。

 無理に出費を抑えようと思うと、大きなストレスがかかるものです。自分の中でルールを決めて、自分の欲求と折り合いをつけていくことが大切です。
(ZERO)
※画像出典/shutterstock