「ポケットモンスター サン&ムーン」の公式サイト(画像はスクリーンショット)

写真拡大

アニメ「ポケットモンスター」(ポケモン)のシリーズで「オーキド博士」役やナレーションを務めていた声優・石塚運昇さんの死去を受け、アニメを放送するテレビ東京の広報部が2018年8月17日、J-CASTニュースの取材に応じ、追悼のコメントを発表した。

今後の代役や後任については「未定」としている。

「ククイ博士だなとは思ってたけど...」

テレビ東京の広報部はコメントで、ポケモンのアニメと映画で「おもにナレーションとオーキド博士役として、世界中の子どもたちに夢を与えるべく長きにわたりご尽力を頂戴しました」と説明。「心より感謝を申し上げますとともに、哀悼の意を表します」と発表した。

広報部によると、石塚さんは7月公開の映画「劇場版ポケットモンスター みんなの物語」でナレーションを担当。現在放送中のアニメ「ポケットモンスター サン&ムーン」には、主にナレーションとオーキド博士役で出演していた。

アニメは、既に10月1週目までの放送回の収録を終えており、予定どおり放送する。今後の代役や後任については「未定です」とした。

石塚さんをめぐっては、直近の8月16日放送回、9日放送回(いずれもテレビ東京の放送圏において)で、ナレーションの声がオーキド博士でなく、声優の中川慶一さん演じる「ククイ博士」だった。この「異変」に気付いていたファンからは、ツイッターなどインターネット上で

「なんでナレーションがオーキド博士からククイ博士になったんかと思ったら...そういうことやったんか...」
「オーキド博士じゃなくてククイ博士だなとは思ってたけど.........マジか......」

との声も上がっている。