8月14日、『OTONA SALONE』に

40代が似合わないTシャツはコレ! 失敗しがちな真夏の痛カジュアル5選

歳を重ねるにつれ、一部の人しか似合わなくなってくるカジュアルアイテムのひとつが、Tシャツ。若い時はデニムに合わせるだけでこなれてみえたのに、今白シャツ×デニムなんて着たら生活感が出てしまう……。という人も多いのでは? 今回は、Tシャツがなぜ似合わなくなるのかをテーマに、着るだけでダサくなるオバさん確定のTシャツをピックアップ。カラーTシャツ、ロゴTシャツ、ビッグシルエットなど、Tシャツのバリエーションが豊富な今季こそ、チェックしてみてください。

https://otonasalone.jp/author/writer-s-m/[リンク]

という、ファッション・読み物ライターの松本小夜香さんによる記事が掲載された。
それによれば、アラフォーになったら女性は「甘いテイストのTシャツ」「首周りが開きすぎているTシャツ」「体型かくしのビッグT」「ロックTシャツ」「真っ白なTシャツ」は避けた方がいいとのことである。
その中に、

ロックTシャツ
アラフォーのファッションで、一番大切なのが清潔感と品。ロックを聴いたり、バンドのファンでいることが悪いと言っているわけではありませんが、上品さや清潔感とは対極の位置にあるロックTシャツは、10代〜せいぜい20代前半までしか許されないアイテムです。精神的に大人になり切れていないのかな、常識がなくて変わった人なのかな、と思われたくなければ、部屋着やパジャマにするのもやめて、こっそり思い出とともにしまうか、断捨離リストへ入れてください。

という記述があり、反発を覚えた方が多かったようだ。
8月16日現在、
「#松本小夜香に否定されそうなTシャツ選手権」
なるハッシュタグが登場し『Twitter』上ではロックTシャツに限らずさまざまなTシャツ画像がアップされるという事態になっている模様。
いわゆるネットでの炎上案件には違いないかもしれないが、別の方向に昇華されてる感もあり今後も注目である。

※画像は『いらすとや』の素材でロックTシャツを作ってみた 

―― 面白い未来、探求メディア 『ガジェット通信(GetNews)』