【心理テスト】好きなひまわりの写真はどれ? 答えでわかる、あなたの今のやる気

写真拡大

 あなたは今、積極的に何かをしようという気力がありますか? 仕事や勉強が思うようにはかどらないとしたら、やる気が失われているのかもしれません。今のあなたのやる気がどのくらいあるのか、心理テストで探っていきましょう。

【質問】
 好きなひまわりの写真はA〜D、どれ?

A:太陽の下のひまわり
B:夕陽とひまわり
C:蝶とひまわり
D:子どもとひまわり

 あなたはどれを選びましたか? さっそく結果をみてみましょう。

【診断できること】
「今のあなたのやる気」
 明るく輝く大輪のひまわりは、あなたの内なるパワーの象徴。どのひまわりが好きかで、今のあなたにどれだけやる気があるのかがわかるのです。

■A……十分やる気に満ちている
 青空のもと、太陽の光をいっぱいに浴びているひまわりを選んだあなた。照りつける太陽のように、明るいパワーにあふれています。あなたは今、十分やる気に満ちているといえるでしょう。精神的にも体力的にも、人一倍頑張りがきく状態です。やりたいことに精力的に取り組み、充実した生活を送っているのではないでしょうか。

■B……無気力状態
 もうすぐ沈もうとしている夕陽のもとに咲くひまわりを選んだあなた。太陽の光が陰りをみせているように、あなたの内なるエネルギーはなくなる寸前です。あなたは今、かなりやる気がなく、無気力な状態なのでしょう。もしかしたら、疲れやストレスが相当たまっているのかもしれません。

■C……パワーを充電中
 ひまわりに蝶がとまっている光景を選んだあなた。蝶がひまわりの蜜を吸いパワーをもらっているように、あなたもまたパワーの充電中なのではないでしょうか。今はやややる気が落ちていますが、そんな自分に危機意識を持ち、どうにかしようとしているようです。少し時間はかかるかもしれませんが、いずれやる気を取り戻せるでしょう。

■D……やる気はまずまず
 子どもとひまわりの写真を選んだあなた。子どもにはパワーがあります。あなたも子どものように活発に動き回れる状態なのでしょう。やる気はまずまずあるといえます。ただ、子どもは気分屋で、すぐに目の前のことに飽きてしまいがち。あなたもまた、やる気がなかなか持続しないと、少し悩んでいるのではないでしょうか。

 やる気がわかないときには、やる気が出るように、自分で自分にご褒美を与えるのも1つの手です。これが終わったらケーキを食べる。たとえばそう決めて、やるべきことに着手してみましょう。
(紅たき)
※画像出典/shutterstock