毎日30度を超える日が続いていますが、みなさん、体調いかがですか?ジメジメ、ムシムシ、朝メイクをするのも億劫になってしまうし、ちゃんとメイクしても汗で会社に着くころにはメイクが崩れてしまう……なんて方も多いのではないでしょうか?

顔の汗は隠すこともできないですし、ハンカチが手放せなかったりメイク崩れの原因になったりと、この時期、本当に困りますよね。

『女優は顔に汗をかかない』と言ったりしますが、実はあながち嘘ではなく実際に『汗をかきにくくするテクニック』があるんです。短時間で簡単にできるので、ぜひ試してみてくださいね。

メイクが汗で流れてしまうのは、困りものですよね。

【首の後ろを冷やす】

メイクをしている間だけ、水に浸して冷蔵庫で冷やしたタオルやコットン、ティッシュを首の後ろに当ててみましょう。太い血管が集中的に冷やされ、冷えた血管が体の中をめぐるので
体温が下がり、汗が出にくくなります。

首の後ろの太い血管が冷えれば、外に出た時もしばらくの間は全身の体温が下がったままの状態が続き、汗の過剰な分泌を防ぐことができます。

首の後ろを冷やすのは、効果的!

【胸の上部を圧迫する】

肘を肩の高さに張り、胸の側面(バストトップから5cmくらい上の高さ)を手を握った(じゃんけんのグー)の状態で圧迫します。押さえたまま拳を滑らせるように、中央に移動させます。
これで顔の汗を減らし、胸の下のほうに導くことができます。

※イラスト引用 小西さやか(2016)『1分メイク&1分スキンケア』(青春出版) 

これは、体の一部を圧迫すると、その周辺の汗が減って、代わりに反対側の汗が増える「半側発汗」という体の仕組みを利用したものです。

それでも、汗をかいてメイクが崩れてしまったら……

【1分でできるメイク直し術】

(1) ティッシュを1枚用意します。指先にBBクリームを取り、ティッシュの中央にくるくると薄くのばします。

(2) BBクリームをしみこませた部分が指先にくるように、(1)のティッシュで人差し指を包みます。

(3) メイクが崩れた部分を、指先でポンポンと押さえティッシュについたBBクリームで整えます。

(4) フェイスパウダーで仕上げます。

BBクリームを使って、簡単メイク直し!

BBクリームは、メイクオフ・メイク・保湿が同時にでき、簡単にメイク直しができます。会社に1つ置いておくと便利ですよ。



■賢人のまとめ
顔汗はメイク崩れの原因!汗をかきにくくする簡単テクニックで、メイク崩れを防ぎましょう!もし崩れてしまったら、BBクリームを使って1分メイク直しですよ!

■プロフィール

オフィス美容の賢人 小西さやか

コスメコンシェルジュ。化粧品の研究や開発に携わってきたスペシャリスト。
現在は、一般社団法人日本化粧品検定協会を設立。
代表理事として、美容コラムの執筆、日本流行色の選定、メイクアップトレンドカラー本の監修を行っている。
最新著書「99%のクチコミは間違っている?! 勘違いだらけのコスメ神話」が2014年1月17日発売。
可愛くなりたいと頑張る女子こそハマってる!?コスメに関する意外な「勘違い」を一問一答形式で解説します!

「99%のクチコミは間違っている?! 勘違いだらけのコスメ神話」 http://www.amazon.co.jp/dp/493828054X/

小西さやかオフィシャルブログ:http://ameblo.jp/panntyann1/

2014年5月開催「日本化粧品検定」HP:http://www.cosme-ken.org/