故障者/浦和=山田、ズラタン、ナバウト 磐田=アダイウトン、ムサエフ、中村、小川航、新里、宮崎
出場停止/浦和=マウリシオ 磐田=なし

写真拡大 (全2枚)

J1リーグ22節
浦和レッズ-ジュビロ磐田
8月15日(水)/19:00/埼玉スタジアム
 
浦和レッズ
今季成績(21節終了時):9位 勝点28 7勝7分7敗 22得点・17失点
 
【最新チーム事情】
●マウリシオが出場停止、中央は岩波か。
●指揮官は「座学」がメインの準備を宣言。
●2戦連続無得点も、選手たちは「継続」を話す。
 
【担当記者の視点】
 前節の鳥栖戦を0-1で落とした浦和にとって、この磐田戦は、再び白星先行のキッカケを作るべき試合になる。マウリシオが累積警告で出場停止となり、3バックは右に森脇を入れて岩波を中央にするシフトが濃厚。岩波も「与えられたポジションでプレーする」と話した。もちろん、阿部が中央のパターンもあり、茂木の大抜擢もあり得る。
 
 中3日で迎える試合となり、オリヴェイラ監督は「フィジカルは回復、戦術は座学」とプランを明かした。そして「必要なトレーニングはキャンプでやった」と自信を見せる。ボールを”持たされる”試合で2戦無得点だが、橋岡は「引いてくる相手でもやり続けること」と継続の重要性を話す。西川も「やっと攻撃パターンは生まれてきた」と話すだけに、ゴールでその言葉を証明したい。
 
J1リーグ22節
浦和レッズ - ジュビロ磐田
8月15日(水)/19:00/埼玉スタジアム2002
 
ジュビロ磐田
今季成績(21節終了時):10位 勝点28 7勝7分7敗 23得点・23失点

【最新チーム事情】
●大南がアジア競技大会に臨むU-21日本代表メンバーに追加招集された。     
●前節の神戸戦で負傷退場した宮崎は別メニュー調整。
●3バックで森下が開幕戦以来となる先発が濃厚だ。
 
【担当記者の視点】
 思うように勝点が伸ばせていない状況で迎える浦和戦。上位を狙える勢いを手にするか、下位に沈むか。今後を占う意味でも大事な一戦だ。
 
 前節は4バックだったが、今節は浦和対策の一環として今季のメインシステムである3-4-2-1を敷く可能性が高い。
 
 スタメンは長期離脱の新里に変わり森下が先発し、前線は大久保を休養させて山田がシャドーに入る見込みだ。
 
 選手や布陣を変更するなかでポイントのひとつは、ウイングバックの小川大と櫻内がどれだけ前に出て行けるか。ボールを奪った後のプレー精度を上げ、数多くのチャンスを作りたい。