血液型【スマホ命】ランキング A型は片時も離したくない、失くしたら大パニック!

写真拡大

 「スマート(賢い)」「フォン(電話)」という呼び名の通り、多くの機能を誇るスマホ。今や、日常生活に欠かせないツールになっています。今回は、スマホがないと生きていけない、そんな「スマホ命!」な血液型ランキングです。

■第1位 A型……片時も離したくないし、離さない
 常に人とつながっていたいA型は、人間関係のすべてが入っているスマホが命と同じくらい大切。肌身離さず、暇さえあればSNSを利用したり、誰かにメールを送信したりしています。何かの拍子にスマホを置き忘れでもしたら大パニック。仕事を早退してでもスマホの元へ駆けつけます。スマホをなくしたら、人間関係まで消えた気分になって落ち込んでしまうでしょう。

■第2位 B型……出かけるときはいつも一緒
 ラディカルなB型は、便利なものは積極的に取り入れたい人。スマホをどんどん自分仕様にカスタマイズしていきます。スマホをお財布や定期券化する人がダントツに多いのもB型です。そんなB型なので、スマホがないと自由に行動できなくなってしまいます。便利なものが不便を生むという矛盾的状況ですが、それはさておき。出かけるときはスマホが手放せないB型なのです。

■第3位 AB型……スマートライフの相棒
 スマホの機能を使いこなして、スマートな毎日を甘受しているAB型。正直、メールやSNSは面倒くさいだけだけど、スマホがないとネットショッピングもできないし、株の動向も調べられないし、行きたい場所にもたどり着けないしで、かなり頼りにしている模様。最新のスマホが出たら、速攻で機能を調べ上げて、サクサク乗り換えていくでしょう。

■第4位 O型……なくても平気、だと思う
 もちろん、手元にあれば使います。AB型に負けないくらい使いこなすこともできるでしょう。持ち前の目立とう精神を発揮して、SNSではちょっとした有名人になることさえあるのです。しかし、原初的な血液型であるO型にとって、文明の利器の最たるものであるスマホは、どこか信用ならず、心を許せない存在。ないならないで全然構わないと内心思っているでしょう。

 2008年夏にiPhoneが発売されてからちょうど10年。スマホの普及率は驚くほどで、今ではほとんどの人が所持しています。機能も追加・洗練されて、ますます使い勝手がよくなってきています。これからどんな進化を遂げていくのでしょうか。
(夏川リエ)
※画像出典/shutterstock