エアコンから水が流れた経験を描いた漫画のカット=柳本マリエ(@MarieYanamoto)さん提供

写真拡大

 自宅のエアコンから突然、大量の水が流れてきた経験を描いた漫画が、SNS上で話題となっています。水が流れ出てきた原因は意外なもので…という内容で「自宅で似たような経験をした」「職場で同じようなことがあった」「業者を呼んだことがある」などの声が上がっています。漫画の作者に聞きました。

室外機のホースのごみが原因

 この漫画を描いたのは、柳本マリエさんです。2016年からブロガーとして活動し、映画のコラムなどを執筆しています。

Q.いつから漫画を描いていますか。

柳本さん「2016年春に描き始めました。アプリでデジタルイラストを描けることを知り、挑戦しました。それまでも絵は好きでしたが、描く機会はありませんでした。飼っている猫の珍行動をイラストに描いて説明したかったのがきっかけで描くようになりました」

Q.今回の漫画を描いたきっかけ、理由は。

柳本さん「7月上旬に体験した出来事を描きました。あまりにも突然で、いろいろな人に聞いてほしかったため、体験したその日のうちに描きました」

Q.エアコンのフィルターは年に何回、掃除していますか。また室外機のホースを掃除したことはありますか。

柳本さん「冬はエアコンを使わないので、夏が過ぎたらフィルターを水洗いしています。翌年の夏、稼働する前に軽く掃除をするくらいです。

現在の家に引っ越して3年目ですが、室外機のホースは一度も掃除したことがありませんでした。割りばしで軽くつついたら、枯れた葉っぱとホコリが出てきました。総量はピンポン玉よりも小さいくらいですが、ホースがかなり細いので、少量のごみでも水の流れが悪くなっていたようです」

Q.以前にもエアコンから水が出てきたことはありますか。

柳本さん「今回が初めてです。職場などでは経験がありましたが、自宅でこれだけの水が漏れると、精神的ダメージが大きいですね」

Q.水が出たことで被害はありましたか。

柳本さん「真下にベッドがあるのですが、ギリギリ難を逃れました。近くにコンセントがあったので不在時に起きていたらと思うとゾッとします」

Q.漫画についてどのような意見が寄せられていますか。

柳本さん「同じ経験をされた方が多く、共感してもらえました。私自身もそうだったのですが、最初は『雨かな?』と思って気が付きませんでした。エアコンから水が漏れている音だとは思わず、気づいた後も立ち尽くしましたね。経験者の方も同様の反応をされたようで、首を縦に振りながら読ませていただきました」

Q.今後、創作活動で取り組んでいきたいことは。

柳本さん「今年の6月にブログをリニューアルしたばかりで、現在は『留学せずに英語を習得した実体験』というタイトルの漫画の制作を進めています。大切だったのは勉強の量ではなく考え方だったので、その辺りを図解で伝えられたらと思っています。

以前描いた、高確率で浮気をされる日常を描いた漫画には、哀れみの声が多数寄せられ、励みになっています」